クラスメート | 台湾山奥便り

クラスメート

今回、中国語学校のクラスメートは全部華人の人たちだ。通い続けてところてん式に進んだ結果なので、実際は皆に追いついてない感じ・・・。一口に華人と言っても、家で使っててネイティブ並の人から、大きくなってから外国語として学ぶ人まで色々だ。中国語学校に通う人は、聞いたり喋ったりは大丈夫だけど、漢字が書けない、読めない場合が多い。

日本人が中国語を学ぶと、やっぱり漢字を見て意味が分かる、熟語も似通ってる、書くのが苦痛でないというところは大きなメリットだと思う。


とはいっても先日、1人に

「twnにとっては作文なんてどうってことないだろ、日本人なんだから」 とか言われてムッとした。

自分は華人で10年くらい台湾にいるくせにさー。(←その場で言えなかったので陰で反撃)


昔オーストラリア人のクラスメートに、

「日本人はずるい、漢字も分かるし、不公平だ」 と逆切れされて、そんなこと言われても・・・と思ったが、比べてもしょうがない、と分かってても、毎日顔をつき合わせて一緒にやってると、比べてしまうのだ。


私も、自分の文法や語彙が貧相なのを、ついつい(みんな華人だし、私が出来ないのはしょうがないじゃん)とか思いたくなる。いかんな。



台湾に来てから、沢山の華人の人たちに会った。

見た目が台湾人だから、ついつい気質も台湾人ぽいと思うけど、中身は西洋人だったり、人によって様々だ。オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、インドネシア・・・。中華の人は、ほんとに世界各地にいるんだなぁ。


そんな中で、仲良く付き合っていけそうな人ができた。インドネシアのIちゃん。心優しく、年下だけど中国語が上手いので、一緒に居ると向こうのが年上みたいな感じだ。インドネシアで台湾人の旦那さんと出会い、結婚して知り合いも居ない台湾に来たらしい。学校が終わると、よく一緒に映画を見に行く。


今日も一緒に映画に行ったのだが、彼女から


「Wちゃん(ニュージーランドの華人の子)が、台湾に来て友達も居ないし、1人でつまんないらしいよ。私もまだ殆どいないけど、twnはどうやって友達作るの?」 と聞かれた。


そういえば、来て半年くらいの時は寂しかった気がする。来たての頃は毎日わくわくしてたけど、言葉も出来ず、コミニュケーションができないから、ストレスを溜めていた。まぁ今だってあんまり友達いないし、意思疎通も凄く出来てるわけじゃないけど。

ただ、家では夫と日本語で話すし、結局、台湾の中に日本式の生活を持ち込んでる感じだ。

だから台湾に嫁いで台湾人の家族の一員となったIちゃんは、慣れるまでもっと大変だと思う。


でもIちゃんは、旦那さんのインドネシア出張に合わせて、一緒に1ヶ月帰国するそうだ。すごく嬉しそうで、親に内緒で帰ってびっくりさせるんだと言っていた。

ありゃ、寂しいなぁ。でもリフレッシュしてきてください。


ちなみに見た映画 ”マンマ・ミーア” は、メリルストリープやピアースブロスナンが、歌って踊るミュージカルだった。海がとにかく真っ青(ギリシャ?)だった。面白かったけど、かなり激しいダンスをしながら歌いあげていた。あれはみんな本人が歌ってるんだろか。