口福、口福 | 台湾山奥便り

口福、口福

本日の食べ物運は非常に良かった!!!!!


1.語学学校の他のクラスを覗いたら、北海道に行ったカナダ人男性のお土産を皆で食べているところだった。かなりグルメなお腹をしてる彼らしく・・・北海道のチョコや、大福など大量に買ってきてて、私もお相伴に預かった。


ちなみに彼に言わせると、北海道で食べたメロンは

口の中でモーツァルトの音楽が流れてくるほどの美味」 だったと、アイネ・クライネ・ナハトムジークの曲を指揮付きで口ずさみながら言っていた。グルメタレントになれそうだ。


2.帰省した韓国人クラスメートの男性から、”韓国のり” と ”自家製キムチ” をもらったーーーーー。

キムチが好きだという話をしたことがあったので、

「帰省したときに姉の漬けたキムチ持ってきてあげるね」 と約束してくれていたのだ。


急いで漬けたから、あんまり味が良くないなんて謙遜してたけど、ご飯&ビールの友にぴったりで、何しろはるばる韓国の家庭から飛行機に乗ってやってきたキムチとあって、ありがたさ倍増。


それに、昨日のNHKの”世界の子どもたち” で韓国の子供が出てて、美味しそうにキムチを食べているのを見てちょうど食べたいところだった。


3.何気なく入った小龍包屋で食べた ”豆沙小包” (あずきあん入り小龍包) が美味しかったーーーーー!

店名が ”鼎泰豊” をもじった名前で、聞いたことない店だったけど、これなら午後、友達とお茶しながらつまむにもいい。午後は2時までだったけど・・・


4.あと、韓国人のその彼から

「チョコパイはロッテのよりオリオンがウマイ」 と聞いて、スーパーで普通に売ってたので買ってみたら、あっさり味でやっぱり美味しい!!


あー、よく食べた。今日はいい日だ。