試される大地 | 台湾山奥便り

試される大地

クラスメートのアメリカ人先生は、趣味が ”海外の文化を知ること” というだけあって、色んな国の文化に造詣が深い。



彼が、クラスメートのトルコ人と、 ”ヒッタイト帝国” の話をしていたときなど、

もちろん、”ヒッタイトと言えばイズミル王子” くらいしか連想しない私は会話に入れないのだが、

聞いてるだけで知的になった気分。



海外の文化について、人の会話を聞いているのは楽しい。

でも、日本に関することを自分に突っ込まれるのは、正直困る。



だから、今日は、授業前にニコニコ近づいてきた彼を見て、ドキッとしてしまった。

手にペンと紙を持っている。



おはよう!実は、妻が・・・ オーマエ ケンイチ と、 ニシタニ ケイジ の本が、とても面白いと言っていました・・・。漢字では、何と書きますか?



    ∑(゚Д゚)・・・・・・・・・すごい妻ですね!!!  



え、オーマエ ケンイチ。大前、と書きながら


在日本,他是很有名・・・」 

(日本では、とても有名な・・・) と負けずにニコニコするものの、後が続かない。


    (´□`。) 有名な、誰だっけ、学者?UFOの時出てくる人・・・?いや、違う・・・!!


他是很有名!!!  

(とても有名です!!!)


    (´□`。) 終わっちゃった!


Nishitani 也是很有名・・・・・・・・・・・那個・・・・・・・・・・・對不起,我不太清楚 !  

(ニシタニさんも、有名な・・・・・・えっと・・・、すみません、よく分かりません!)


    (´□`。) だめだ!まるでだめだ!



降参した私を横で見ていた、いつもは無口な日本人クラスメートが、滑らかな英語で


ニシタニ・・・フィロソフィー(それしか聞き取れない)・・・うんたらかんたら・・・」 と、言った。



うそお!!!!!いつだって、あなたと私は同士だと(一方的に)思っていたのに。カッコいいじゃんよ!


それに比べて私・・・と、ちょっと凹む。



カッコわるかったなぁ・・・



海外にいるんだし、聞かれても困らないように、日本のこと、知っておかないと、とか思っていたけども。

どこからボールが飛んでくるかわかんないな!


帰国したら、本屋で、立ち読みしてみよう・・・ニシタニケイジさんと・・・UFOの人じゃない、オオマエケンイチさん・・・

* タイトルは、あんまり関係ないのだけど、 はっちさん  と北海道話で盛り上がったので、その余韻。