頑固なお父さん | 台湾山奥便り

頑固なお父さん

いつもお願いするタクシーのキョウさんは、真面目な人だ。


たまに乗る、ほかのタクシーのおじちゃん達は、お腹とかまん丸で、ビンロウとか噛みながら


「おう、久しぶり、最近、学校どうや?」 みたいな人が多いのだが、キョウさんは、細身で、いつもしゃきっとしてて、タバコもお酒もやらない。


キョウさんには、私くらいの子供がいるし、

私も見た目は過分に歳相応ながら、言葉のたどたどしさ故に子供っぽく見えるのだろう、何となく話していると父親と娘みたいな感じだ。


1年近いつきあいなので、だんだん性格などもわかってきたけど、いわゆる”ちょっとガンコな、よきお父さん” なんだよなぁ。

風邪をひいていたら、

「3日間、冷たいものは飲んじゃだめ!」 とか言うし ・・・。

どこそこに遊びに行ってみたい、と言ったら

「あそこはガラが悪いから行っちゃだめ!」 とか言うし ・・・(^o^;)





学校の口頭発表で、”台湾の夜市” がテーマに出たので、


「食べ物とか六合夜市のことは皆言うだろうから、夜市ゲームの、※マージャン牌ビンゴ の話をしようと思うんだけど・・・」


と言ったら、珍しく怒った顔で、


「マージャン牌ビンゴだって???そんな遊びは、しちゃいけない!!!!!そういうのは悪い人がする遊びだ!」 と怒られた。


え。マージャンじゃないよ、景品はおもちゃだよ。どの夜市にもあるゲームで、子供が遊ぶやつ・・・

という小さな抵抗もむなしく、


「そういうゲームは、法律違反だよ。お金をだましとられるかもしれない。だからやっちゃいけないし、そんなこと、学校で発表しちゃ駄目!


次の発表は、こういいなさい。


夜市は、台湾の特色です。夜市には、一般夜市と、観光夜市があって、六合夜市は観光夜市なので、一般夜市よりも、値段が高いです。


これでよし!」



・・・・・・・・・・・・・・・えー・・・・・なんだそりゃ・・・つまんないよ、それ・・・・・。


と思ったけど、怒られるのも嫌なので、力なく


ハーーオ・・・・ といっておいた。



駄目なのか、マージャン牌ビンゴ。ドラエもんのぬいぐるみを当てちゃったけど。


ちなみに、発表は、良く行く夜市の話にしたけど、怒られたら困るので、キョウさんに言われた一文も入れておいた。いい娘だ。



※マージャン牌ビンゴ

マージャンの牌を15個もらって、机の上に書いてある絵柄の上に並べていき、

一列に並んだらビンゴで景品がもらえる。


旅々台北/ マージャン牌ビンゴが紹介されてます