日本の遊び (ウルトラじゃんけん、グリコ) | 台湾山奥便り

日本の遊び (ウルトラじゃんけん、グリコ)

前回の紙相撲がお気に召したみたいで、家でたくさん”My力士” を折って、ちゃんとMy土俵(カンカンだけど) を持ってきた子がいたので、今回も最初は紙相撲対決。


折り方も覚えたらしく、私が新しいのをもたもた作ってたら

「折り方違う、こうだよ」 とか言われ、対戦したら、子供はさらに強くなっていた・・・。


悔しかったので、早く新しい遊びを教えて負かしてやろうと思い


「 じゃんけんと、ウルトラじゃんけんと、グリコ 」 を教えた。


ウルトラじゃんけんは・・・

ジャンケンで勝った人が、”ビーム・シュワッチ!” と言いながら、3種類の中から、1つウルトラマンビームポーズをとって、負けた人が同じポーズをとったら負けってやつ。


グリコは・・・

ジャンケンで勝った人が、グーで勝ったら ”グリコ” で3歩、チョキなら”チヨコレート” で6歩、パーなら

”パイナツプル” の6歩進むってやつ。

ちょうとこの子たちくらいのとき、階段とか、学校の帰り道とかで、よくやってた。



”ウルトラじゃんけん” で、大人げなく紙相撲の仕返しをしまくってから

外にでて ”グリコ”。 


階段はもちろん一段ずつ登るけど、平地は大人の長いリーチを生かして飛びまくって進んでたら汗だくになって、小学生のころを思い出して懐かしくなった・・・。


そして、なんか久々に走り回ったので、ストレス解消にもなってしまった。

日本の遊びを教えるっていうより、単に自分が遊んだだけって感じだけど、ま、いいか。