プチトマト飴と矛盾 | 台湾山奥便り

プチトマト飴と矛盾

いつもの街で、見慣れぬ屋台を見かけた。

女の子たちでずいぶん賑わっていて、みんな手に、串刺しにした赤いものを持っている・・・


近寄って見ると、その店は、”プチトマトの飴がけ” を売る店だった。


うわー、甘そう・・・

おいしいのかなぁ?


プチトマトはあまりにも真っ赤につやつやと光ってて、甘い香りもしてて、みんな食べてるし、20元(70円)だし、”ものは試し” と自分に言い訳をしながら買ってしまった・・・。


いや、直前に、友人と、台湾暮らしって太るよねーと話し、お菓子を控えようと思ったばかりだったから。


プチトマトを5つ串刺しにした上から飴をからめてあって、

食べて見ると、甘い飴と、さっぱりしたプチトマトがとても合ってて、ぺロッと食べてしまった・・・

りんご飴は、肝心の林檎の部分が、飴と合わさるとイマイチだと思うのだけど、

プチトマト飴は、プチトマトの味も引き立ってて美味しいのだ!


うわー、これ、気に入っちゃった・・・


家に帰ってきて、買ったばかりのエクササイズチューブで、2分くらい言い訳がましく運動をしてみた。


飴、明日も買ってしまいそうだなぁ。