一年間の発電量を見てみようか(*´ω`*)


発電量8034kwh

消費量7338kwh

売電量5888kwh

買電量5222kwh


売電価格が21円なので12万3648円

買電は26円と16円が混在してるので正確な価格がわからないからもうここは相殺されたとみておこう。


毎月の太陽光ローンが2万ちょいなので年間24万

電気12万、ガス12万と考えると···

そんなもんか?

去年はずっとめでことちびちゃんが家にいたし


入居当初、ガスがとにかく高くてびっくりしたんだよなぁ

旦那は一日2回、多いときは3回お風呂に入るし冬の期間は毎日湯船貯めてたし···


旦那と長男がもう少し節電考えてくれたらな···

朝一カーテン開けるのではなく部屋の電気をつけたりエアコンついてるのにドア開けっぱだったり、トイレの電気つけて廊下の電気つけて脱衣所の電気つけてお風呂に入る旦那

殺意しかわかない

脱衣所の電気消すとつけててと怒られるし


外、明るいっすよ?


部屋にいない間もエアコンつけっぱでリビングに降りてきている長男


昨日の朝なんと室温16度に設定して寝ているし···暑さで頭やられたかと


そして何より電気代食うのは料理が一回で完結しないことだろうなぁ


ちびちゃんと長男7時頃


旦那は帰宅後のご飯対応なので旦那は帰宅後にご飯作るのだけど···


作り置きで温めるだけにすると『俺もできたて食べたい(´・ω・`)』と面倒な一言


本当うざい


めでこがちびちゃん寝かせてる間に自分で温めるだけしてくれたら電気代もめでこもハッピーなんだが?


旦那『レンジで温めたお魚美味しくないじゃん(´・ω・`)』


自分で焼け♡


この我が家の状況見ると···電気ガスだと毎月3万くらい支払いに消えてた気がするな···


ストレスなく電気使えてる分がプライスレスってことで太陽光つけたのは結果的に正解だったと思おうかな

今年の夏やばいくらい暑いし←