日にちが空いてしまった!なかなか書けない


結論から言うと断乳は、思ったよりすんなり成功しました!


次の日からは、もう飲めないとわかってるようで、そこまで執着はしてなかったけど、翌日、一回だけアクシデント的に吸われてしまった!どうやらお風呂上がりに、あわよくば的な感じで寄ってきて、隠す間もなく少し吸われてしまった。


翌日はほんと岩みたいに両方ガチガチになっていて。人間のお胸ってこんなになる?!ってくらい張って、乳腺炎になるのが怖かった。


ネットで見てもしばらく触らず我慢してだったり、少しだけ絞って良いとか情報がたくさんあって、どーしよーみたいな。とりあえず少しだけ、外からぎゅうぎゅっと少しだけ圧抜きをして乗り切ってました。あとは娘の新生児期に使っていた授乳パッド引っ張り出してきて使っていました。こんなところで役立つとは思わなかった。


その翌日は、娘と二人で動物園に行き、外の刺激で忘れさせよう作戦ウインク

楽しかったけどやはり疲れたえーん


出るのにもともと左右差があるけど、左はまだまだパッドいる状況、右は張ってるけどパッドいらないかなーな状況になってきて、着けたり外したりな状況だったけど、一週間くらいパッドにはお世話になりました。


娘の変化!

ぱいが飲めない分、もともと甘えん坊だったけどさらに甘えん坊に!

寝る時ぱいに頼っていた時もあったけど、もう飲めないので、私の横に来て添い寝を要求するようになった。ままと一緒にねんねする、といって寝る時になると横に来て、おやすみ、といって私の腕枕で眠りにつく。かわいいけど腕しんどい笑い泣きあとは、チューしてくる回数がすごく増えた。

おっぱいは、愛着の象徴だったんだなぁと実感。断乳後時々お胸さわさわしてきてたけど、だんだんお胸触ってこなくなった。成長ではあるけどちょっと寂しいショボーン


食事量

増えた!今までやっぱりおっぱいでお腹いっぱいになっていた部分も大きかったんだなと再確認。小腹が満たされるのか?お肉もパンごはん、炭水化物もとにかく食べるようになった!これは嬉しい。


睡眠

時々今も夜中寝ぼけて起きてくるけど、断乳翌日からは夜中欲しがらなくなったし、中途覚醒してもすぐ寝るようになった。睡眠も前よりしっかり取れるようになった。

おっぱいよりたくさん食べてお腹いっぱいになるから、眠りが深くなるのかな?メカニズムはよくわからん。


胸の張りは結局8-9日くらいで収まりました。けど、まだ触ると少し出ます。でも、どんどん出なくなっていくんだよね、仕方ないし当たり前だけど、前にも進むために必要なことだし、色々たくさん悩んで予定より遅くなってしまった断乳だったけど、ぶじ終わって良かったです。


乳がん検診も予約入れたし。クリニックの予約も入れたし。もうお酒も飲めるし、飲みたいと思ってたサングリア、買ってあるけどもともとお酒弱いしまだ飲んでない爆笑

とりあえず薬もサプリも授乳を気にしなくて良くなったのは良かったですが、次に向けての体つくりも大事なのでなるべく今までの生活を続けていきます。