もうすぐ1歳8ヶ月になるんですが笑

あっとゆーまに毎日過ぎていきます。

最近は涼しくて気候がいいので、公園遊びが捗ります。


最近の娘のびっくり!は、2語文が二週間ほど前から出るようになりました!

うちの子の初の二語文は、、


納豆うまい


です笑い泣き


みかん、りんご、でもなく、納豆

デリシャス、おいしい、でもなく、うまい笑い泣き


あ、おいしいねー、もいいますけどねウインク


この喋る二日前に、なんか単語を二つくっつけて喋ったんです。ただ、うん?何?っていうような組み合わせで(なんていったかは忘れた)今は通じてなかったのですが、、この二日後、お昼に納豆ご飯食べた後に、急に喋りました!


ここからは、どんどん発語も上手になってきて、、今まで上手く喋れてなかった単語も徐々に上手く発語出来るようになってきました。


最近は


おはな、きれいきれい

きいろい、(あかい)はな

これ、どうじょ

まま、どうじょ

ぼーる、いっちゃったねー

ありがとう


など喋ります。ちゃんと今まで声掛けしていたのは蓄積されていたんだなぁと。親の声掛け、ほんとやっぱり大事なんだなぁと今更しみじみ感じています。なので、これからもかわらず、一緒に遊んで、ご飯食べて、絵本読んで、散歩している時に、お風呂の時に、寝る前に。色々声掛けをしていきます。