間がついつい空いてしまうー。育児家事の前に日常を。鼻は、焦げ臭い匂いがやはり続いており、心身絶不調続いたのて、いつも通っていたところと違う耳鼻科に行ってみたら、レントゲンと内視鏡の診察結果、慢性副鼻腔炎と言われましたー。膿っていうか、鼻水が溜まってるぽいらしい、、やっぱり鼻炎が悪さしてるんだな。抗生物質を何ヶ月も飲むマクロライド療法を勧められましたが、、これからまた妊活もするのに、そんなことやってられるかとおもい、薬は貰わず!その足で以前から興味のあった漢方薬局へ行きました。


そこで、体質に合った漢方を処方してもらい、飲み始めてましてもう2週間くらいかな?少しずつ後鼻漏も落ち着いているような。匂いがわからないということはほとんどなくなりました。頭に登った熱(炎症)を冷ます処方だそうです。焦げ臭い匂いはまだたまにあります。コロナのせいか、副鼻腔炎のせいか両方か、、最近休んでた鍼も行ってきたし、まあ体調整えるのにほんと必死です。とりあえず夏よりは少しマシになりました。まだまだこちらの漢方続けます。お値段1日約500円ほどかかってるけど、、体質改善して治って欲しい!



娘ちゃんは、今言葉の爆発期かも!毎日ひとつずつくらい、言葉のレパートリーが増えてます。ここ最近おどろいたのは、まり(ボールの鞠)、傘って発語しましたキョロキョロ


なんで驚いたかっていうと、どっちもそんなに実物を見てないはずだから。まりは、私が昔遊んでた積み木に絵と文字が書いてあるんですが、今鞠って言いませんもんね。ボールって言いますもんね。だからこの積み木で覚えたんだーってびっくり。ちなみに、本物のボールは、ボールって言います笑爆笑


傘は、雨の日そもそもあまり出かけないし、うちも車降りたらドアトゥドアって感じであまり娘の前で傘を使ったことがない記憶なんです。娘に、これは傘だよーって教えた記憶も実はなくてびっくりでもこないだショッピングモールで、番傘がたくさん置いてあるのを指さして、娘がかさ!かさ!と言っていたので、夫とびっくりしていました。一つ思い当たるとすると、ときどーき読む絵本に、そういえば傘のイラストが載ってたかな?くらい。子供ってほんとよく周りを見てますね。最近のブームは、お出かけ時に、周りの景色にある動物、葉っぱ探しですウインク


お歌もよく歌ってくれるようになりました。最近は、おかあさんといっしょの「ファンターネ」、こどもちゃれんじの「いろりんの歌」しょ、しょ、しょうじょうじ、しょうじょうじの庭は、っていう「たぬきの歌」

ねんねんころりよーっていう、すっごい赤ちゃんの時期に歌ってあげていた歌も、最近ねんねんこりよーって歌ってます。

昔の記憶を思い出したのかな?誰も今歌ってないしな、、笑

ねんねんこりよーとか、こういう今時期しか聞けないいいまつがい、ほんと可愛いラブ

とにかく毎日成長しててびっくりしてます照れ