はじめました、なんでかっていうと、いきなりYouTubeのおすすめに出てきたからニヤリ

もともと野菜栽培やハーブなどのチャンネルとかは見てるからそこからの繋がりなのか、わたしのページに急に出てきて、やりたーい!と急に思い立ちまして。


見てると、どこかの市町村が開発したのかな?キエーロ(生ゴミ消えろってこと?)というのが良さそうで、今度衣装ケースに黒土入れてやってみようかと思いましたが、今日、今すぐやりたい、、でも土や生ゴミ入れる容器がない、、とりあえずダンボールでも良いみたいだが、こんな時に限ってダンボールもない、、えーん


となり、家の中探して、大きめの紙袋二重にしてやってみました。ついでに自宅にあった米糠も少し混ぜ混ぜ。土は、ベランダに放置されていた、今は使ってないプランターの土、カスカスの栄養まったく無さそうな土、をかき集めて入れました。こんな感じ、テキトー爆笑

とりあえず衣装ケースなどが手に入ったら、そちらに中身移します。



今日は、冷蔵庫にあったもやしを使おうと思ってたら、いつのまにか(ほんとか?)消費期限がかなり過ぎててガーン使い物にならなかったので、夕飯の調理時の生ゴミプラス想定外のもやし一袋分のゴミが出てしまいました。



もやし、白菜の少し傷んだところ、長芋の皮、大根の皮、ミニトマトヘタ、枝豆皮、小松菜の根本


くらいだったかな?もやし一袋があるので、結構大量。

少し水を足して混ぜ混ぜ。明日も生ゴミと土を混ぜ混ぜして、どうなっていくか。

うまくできたら、今ベランダで育てているミニトマト、バジル、オクラ、他ハーブ色々、シソ、小葱などの追肥や栄養たっぷりの土として活用していきたいです照れ

せっかくやるので、いい土になるといーなぁ爆笑