先週末に突然発熱しました。ただ、夫が風邪を引いて咳をしてて、娘もこの数日前から少し咳き込んでいたので移ったかな?(3月も夫から娘、その後私にうつるパターン)と思ってましたが、夜間抱っこしたら、あれ、頭熱い!となり熱測定したら39度越えでびっくり。とりあえず熱くてしんどくて寝れなそうだったので、前に娘用にもらったカロナールがひとつだけあったので飲ませて。実は4月にも発熱して病院受診してますガーンその時購入した、おくすりのめたねも家にあったから助かった!



これは分包になってるから、ストックにもお勧め!一度口にしたこともあったため、この時はすんなり、飲んでくれました。翌朝まで様子見て、受診どうしようかなーと考えながら夜を過ごしましたが、、


翌朝、起きてすぐは微熱でしたが、10時過ぎからまたさらに発熱。こどもは熱を出しやすいともいうから、日曜日ですが空いているクリニック探して行ってきました。

とりあえず水分取れてるからいいかなという気持ちもありつつ、でも解熱剤がないと夜間発熱したらしんどくてやっぱり眠れないよなーとか考えてました。


コロナやインフルの検査は、発熱から24時間経過してないから検査しても正確な結果がでないのでできないといわれ。解熱剤と咳止めだけ処方してもらい、薬を受け取り帰宅。解熱剤の坐薬はほんと助かりました!内服と違って確実に与薬できるので。大人は薬、苦くても頑張って飲みますけど子どもは、いやー飲みたくないーってなったらほんと手こずるし、溶かして飲んでも少し器に残ったりするので、、

咳止めは粉だけど、まあそんなにひどくなければ使わなくてもいいか精神でキョロキョロ


とにかく脱水予防のため水分補給!今回もおっぱいは飲んでくれるけど、お子様用イオン飲料水は飲めず、、やっぱりこういうのは普段から飲ませておかないとダメですね、少し口にしただけでべーってしてしまい。おっぱい以外ではストックしてあったパック麦茶。なんかパック麦茶を囲って赤ちゃんがパック潰すのを防ぐ、ベビーの100均の硬いやつ(なんていうんだあれ)、あれにパック麦茶が入ってると娘はお外だと思うのかな?なんか特別感を感じるのか飲んでくれて。


食事もやっぱりすすまず。解熱剤の使用は、この受診した日だけの二回のみで済みました。ただ発熱した日から四日くらいはあまり活気なく心配でした。とにかく口にして食べれるものをと試行錯誤、、鼻水くしゃみもずーっとひどくて、子どもは鼻かめないから



これにほんと助けられた!ただ、めっちゃ嫌がるから吸う時ガッツリ抑えないとできませんが。

実はベビー鼻吸い、こっちも持ってるけど↓



電源が必要だしでまだうまく活用できてません、、お試しでは使いました。もう少し言葉が理解できるようになって、協力してやらせてくれるようになるとよいかも?(今は力ずくキョロキョロ


とにかくこれで鼻を適宜ずびずび吸って、拭いて、水分取らせて、ご飯あげて、、のあいだに家事と自分のご飯と、、、でめっちゃ大変かつストレスフルでした、、


そして娘が治ってきた頃に私にうつってえーんなんなら大人の私の方が重症で。再度週末、大変な目に遭いました、、熱は出なかったけど、咳、くしゃみ、鼻水、倦怠感が強くて。自分が元気なくても娘の世話はしないといけないので、自分の健康ほんと大事だなと感じました、、かなり夫にも頼りましたし、実家の母も手伝いに来てくれました。


そうこうして2週間くらいかかって、家族全員なんとか治ったかな?レベルになれたのでようやくここに書けました。風邪とか気をつけててもかかる時はかかるから、日頃から色んな備えが大事ですね。