育児備忘録です。ニコニコ最近の娘は、やんちゃくれガールです!だんだんイヤイヤ期に片足突っ込んできた感じです。ごはんの時もスプーンフォーク練習してたところから、また掴み食べに戻ってしまいました。ベタベタぼとぼと、、色々床に落ちる、、あとはスプーンでおくちにアーンとあげていたご飯ですが、自分で食べる!(スプーンまたは手づかみ)の自己主張が最近激しくなりまして。納豆以外は全拒否!です。(納豆だけ口に入れさせてくれます笑)そしてとうとう最近味覚の発達なのか、好き嫌いも出てきました、、むしろ今までがなんでも食べてくれてありがたかっただけかしら、、

今まで好んで?食べてたミニトマトも、ポーイとかいって床に投げたり。色々気が散ってなかなか食事も進まず、、ごはんもおかずも手でこねこね。そして食べないものも出てきたので、正直1日3回の食事にとても手を焼いていますえーん

椅子やテーブルを今までのハイチェアから、食べ物など片付けしやすいように豆椅子、ローテーブルに変えたり、、掴み食べしやすく、野菜など摂取しやすいようにお好み焼きやスティック茹で野菜などにしてみたり。
ごはん、パン、バナナなどの炭水化物は好きみたいです。栄養をバランスよく取れるように試行錯誤してますが、、正解が日々?毎食?変わるので正直疲れてしまいますガーン

あとは、おっぱい。一歳過ぎてもまだまだ大好きっこですが、一歳すぎてから今までよりさらに執着がすごいというか。パイパイ、って発語を覚えてから、おっぱい飲みたいという希望を口に出せるようになれたのもあるせいでしょうか。飲まないと大泣きするので、食事前にもつい飲ませてしまうこともあり、授乳量が食事量に影響している感じです。でも今のところ体重や身長が成長曲線からはみ出してることはなさそう。
あとは、単純に私が授乳がしんどい、、夜間もまだ起きますし、横になるとすぐおっぱい飲みたがるのもあり、結構へろへろです。

もともと私は一歳半まではおっぱい飲ませたいと思っていたのですが、娘ちゃんの栄養状態維持や私の体力への負荷などから、これは予定より早めの断乳が必要だろうか、、とここ最近毎日考えています。
でも幸せそうに飲んでる姿を見ると、悩みながらも、あーーもう少し頑張るか?!と思ったり。気持ち揺れながら日々悩み中です。

あとはさすが子ども、体力オバケなので、天気の良い日は公園に連れて行ってたくさん歩いてもらわないと家遊びだけでは限界です。色々自己主張も出てきて手を焼きますが、成長だよなーと嬉しくもあります。私の体力、、もっと欲しいー。

最近は、公園で通りすがりのおばあさん、おじいさんなどに、あらーこんにちは、と声をかけられると、、ぺこって頭下げられるようになりました。娘ちゃん、こんにちわだよ、と私から娘への声掛けはしています。が、少し前までは知らない人に急に話しかけられると、人見知り発動のためか、私の足の後ろに隠れるか、カチンコチンと固まってましたが、慣れてきたのですかね。知らない人にも挨拶やさようなら、とバイバイもできるようになりました。

あとは色々言葉をインプット、アウトプット爆発期です。食べ物や動物の絵本をこちらに見せてきて、名前を私や夫に言わせて、色々覚えて発語してます。

ここ数日、いつのまに覚えたの?!とびっくりしたのは、納豆、でした。毎日食事に出してるからか、納豆パックを指さして、たっとー たっとー と要求してきます。納豆なんて教えた覚えもなかったので、びっくりしました笑

あとはアンパンマンとパンダがパンパンと呼び方が一緒だったり笑

ぬいぐるみねんね、ってタオルかけると一緒に真似したり。ぬいぐるみに食べ物のおもちゃをどーじょ、っていって食べさせる真似をしたり。ほんと日々成長してます。

でも、扇風機の足元にある操作ボタンを、ピッて足で操作する(というか、足で押す真似をしている)のは、、やめて欲しいな!親のやることをよく見てるな、、と夫と苦笑いでした。

あとは、発熱もまたここ数日でありましたので、またそれもかけたら書きます。