あっとゆーまにゴールデンウィークも終わりまして、いつのまにか中旬ですが。特に我が家はどこかに行くこともなく平常運転でしたー。


娘ちゃん、1歳2ヶ月になりました。早いねー今年も2023年が半分過ぎてしまう、みたいな。最近娘ちゃんは、外に行くのが大好きブーム到来。靴のことを、こっこ、といい、自分の靴が置いてある玄関にすぐ行って靴を両手に持ってます爆笑

靴下を履かせてーと持ってくることも。靴を履く時は靴下を履くということが繋がったらしい。雨とか夜で外行けないよーってときも、靴下履かせるとその状態で部屋の中をウロウロしてます爆笑


外遊びは、行ける時は連れて行ってますが、わたしの体力がなくて大変ーえーんほんとは、娘が外行きたいって時には毎日連れて行ってあげたいけどなかなか、、実家にいくと庭で遊ばせてあげられるから、楽ちんですおねがい


あとは、家の中だと冷蔵庫開けたり、戸棚開けて調味料出したりと色々やらかしてくれるので、外で土いじりや鳩さん、犬のわんわんなど追いかけててくれてる方が楽ちん、、笑い泣き

まだまだブランコなどの遊具よりは、土いじりしたり、排水溝に葉っぱ落としたり枝を振り回したりしてる方が好きなようです。お砂場遊びも連れて行ってもまだ興味なさそう。滑り台は好きです。


あとは階段ブームきてます。外の階段はもちろん、実家の階段が結構急なんですが、ここを一人で上り下りしたがる。もちろんそばで見守りですが、基本的に手を貸さなくても自分でなんとか工夫して上り下りいけちゃうようになりました。勝手に行かないようにがっちりガード必須ですが、知恵がついてきてるので色々大変ですびっくり日々攻防戦。


おんぶ事情

最近体重が10キロになった?ようで、まあ重たいおもたい、、寝かしつけの時などは、おんぶしてますが、日々の家事の時のおんぶがちょっとしんどくなってきましたえーんいや、わたしの体力がないのか?ただのおんぶならいいですけど、これと合わせての家事がしんどい、、かといってそのまま遊ばせておくと、部屋中動き回って色々してくれるので、とにかく大変です。

ちかいうちに二人目も考えているので、年齢近いきょうだいママさん、どうやってお世話してるんだろう?すごいなぁと最近よく思いますびっくり(たぶん子供が色々触っても問題ないように部屋が片付いているんだろうな)


あとは夫がおんぶをようやくマスターして爆笑寝かしつけでもおんぶしてくれるようになりました。これはかなりありがたい!どんどんしてくれー笑


さあ今日も追いかけ回します爆笑