投稿からだいぶ間が空いてしまったー
風邪は娘から夫に移って家族全員風邪ひきましたが治りました!

パーティー前日から当日です。

パーティー前日。お吸い物に蛤を使いたかったのですが、ひな祭りより前だったので、生の蛤がスーパーに置いてあるか気になり、近所のスーパー何ヶ所か電話しまくり確認しましたが、やはり置いてなくて!何軒かインスタントならあるって言われましたが、、ここは求めているのは生蛤。
それならということで、なんでも売ってるであろうデパートへ。さすがデパート、大きな生の蛤、たくさん置いてありました!大きいお高い蛤を奮発して購入。それ以外にも色々買い込んで、節句らしく桃の花、菜の花なども買ってきました。

夜は飾りのガーランドとバルーン作り。ガーランドはちまちまつくっていたけど、それでもなかなか大変だった、、

当日。

お雛人形、実はパーティ当日にお飾りしました!3月3日まではお雛様を飾るので、一夜飾りではない!けど色々準備がギリギリ、、汗
その後すぐに娘のケーキ作成とサラダ作りに私は取り掛かり。夫は、大人の食べるケーキをお店にとりに行き、帰りにサラダに乗せるサーモンを買ってきてくれました。練習用のチョコ味ケーキは結局作る暇がなくそのまま。まだ家にあります(笑)
スリッパ、お茶、お皿、お箸など準備して。娘もロンパース袴を着せて。
父母たちが到着。ちらし寿司を持ってきてくれました。海鮮ちらし豪華!
わたしは、蛤のお吸い物を準備。母が持ってきてくれた菜花も少し彩りでお吸い物にちらしまして。いい感じに仕上がりました。

色々揃い、みんなでまずは娘もを囲んで談笑しつつ、海鮮ちらし寿司とお吸い物、サラダなどのお食事。海鮮ちらし寿司美味しかったー!少し一息ついたころに、カードの選び取りからスタート。
選び取りとは、いくつか楽器や筆記具などが書かれたカードを子どもが選び取り、将来を占うというものです。我が家は一升餅のセットについてきたものを使いました。(前々回投稿のカバー画像のものです。)
まだこの頃は娘、ハイハイをたくさんしていたので、お部屋にカードを並べたところ、、


娘は楽器のカードに向かって行き、とりました!その後2枚目で本のカードを取りました。音楽の才能が開花してと成績優秀な子になるかな?!娘は歌を聞いてよく踊っています。将来何になるかわからないけど、好きなことを伸ばしてあげたいなぁ。

この後ついに、一升餅。1.8キロ、さすがにこれは重たい!これをリュックに入れて背負わせてみると、、

泣きました!大号泣!今ほど足腰もまだしっかりしてないし、何が何やらわからなくて重たいしで泣いてしまい。立ち上がることはできませんでしたが、みんなに頑張れ頑張れと応援されて笑って抱っこしてもらえて。これも良い思い出になりました。

この後大人がケーキとコーヒーを食べてその間少し娘も遊び小休憩。そして、別の可愛いワンピースにお着替えして、この後スマッシュケーキを!
エプロンつけて準備万端。初めてのスマッシュケーキは、、スマッシュというより、クリームべちゃべちゃと粘土のように遊んでましたー!

自分から口にケーキを入れる様子なく、テーブルにもベタベタくっつけて遊んでたので、私がケーキをフォークでお口にあーんと入れて食べさせました。あまり掴み食べをさせてなかったからなー。たくさん掴み食べをここまでさせてたら、食べ物って認識して自分で食べたりしたかも?1日では娘ではとても食べきれない量なので、(直径10センチくらい。)綺麗なところを取っておいて、残りは後日の娘のおやつになりました。とりあえず娘に食べてもらえたのでよかったです。

この後は手形足形もとりたかったけど、結構娘には色々とイベントたくさんで大変だったと思うので、、この日は取らずに、みんなで談笑してお開きになりました。

準備はとっても大変だったけど、初めての桃の節句、娘も家族も楽しんでもらえたかなーと思ってます。

手形足形は、後日の誕生日当日に夫と頑張ってとって、実家や義実家に手形足形の色紙をあげました。大きくなったなぁー。一年、なんだかんだあっとゆーまでした。