先日娘もようやく一歳を、無事迎えることができました!振り返りも兼ねて。

少し前になりますが、娘の誕生日当日には誕生日会ができなかったので、両家の親と私の祖母を、家に呼んで、お雛祭り兼誕生日会をやりました。なので3月3日以前ですね。


もう家がぐしゃぐしゃ状態だから、家の片付けほんとが大変で。お雛様を飾る予定の場所の片付けがほんと大変でした。


お雛様も、まあ注文してから受け取りまで時間がかかって、お誕生日会の少し前に受け取り。でも、橘が少し最初から壊れてて。壊れてたというか少し欠けがあって。あまり見えない部分だから気にならないと言えばそうなんだけど、それでもお祝いのものであまり縁起もよろしくないなと思い、交換してもらいました。

お雛様代は、お祝いで私の実家が少し出してくれましたー。


あとは私達大人のケーキをお店に予約。当日のパーティー用の紙コップやお皿など準備。当日のちらし寿司は実家が用意してくれるので、私の家では簡単にサラダの準備。お肉系も用意しようかとデパ地下行ってみたり。


あとは、可愛い娘のおしゃれ着も買っておきました!一才の誕生日記念に写真館も予約していたのでそこでも着る予定のかわいい服を着て買っておきました。


ほか、当日部屋に飾る桃の花、春なので菜の花をお花屋さんで購入したり。飾り付けのバルーンやガーランドを楽天でポチり。別にインスタ載せるとかそういうのはありませんが笑


あとは大事な一升餅!こちらも親が出してくれました。あとで両親などに分けやすい小袋の分けやすいお米も考えたのですが、親や夫が、ここは絶対餅でしょ!と激推しだったので、一升餅にしました。


ところで、一升餅ってあまりメジャーじゃないのかな?支援センターで一升餅の話したら、知らないっていうお母さんがちらほら。私も、なんとなくしか知らなかったけどそういう風習がある、ということは知っていたので、、


でっかい一升餅を買いました!小分けじゃなくて、ほんとそのままの一升餅!



我が家はこちらのお店で、大きなお餅に名前など入れてもらいました。


娘ちゃん用ケーキはこちらを利用。



普通にイオンのベビーコーナーにこちらは売っていました。本当は、赤ちゃんケーキのレシピも色々探してて、ヨーグルトとか使って自分で全部作るつもりだったけどそんな元気がなく。こちらを購入。他はいちごや桃の缶詰、数字の1のローソクも。当日ちゃんとできるか不安だったので、チョコレート味の方を練習用にもう一つ購入しました。


手形足形もとりたかったので、手足型のスタンプと色紙も購入。めちゃ準備大変でしたが娘のためー!と頑張る母。


続く