娘は11ヶ月になりました!毎日バタバタしてて特に10ヶ月超えたくらいから?日々が早すぎてあっとゆうまに過ぎていきます。


前回書いてた気になることは、多分解決?したぽいです。ちょっとよくやる気になる仕草があったんですけど、小児科でもそのムービー見せて聞いたけど問題はなさそうと回答してもらったことと、最近は見られなくなったので、とりあえず様子見です。癖かな?遊んでるのかな?って感じです。


最近お返事はーいやセルフいないいないばあはあんまりやってくれなくなってしまいました。私たちが喜んでやってやって!と声をかけすぎて飽きたのかも、、てへぺろ


言葉真似をするのがレパートリーが増えたかも?今日は私が、痛い痛いえーんと泣き真似をしたら、いたいいたいと言葉を真似っこしてましたニコニコわんわん、にゃんにゃんは言います。先日は動物園に行ったら、動物をみて、あ!あ!と声を出していました。初めて娘ちゃんを動物園に連れて行ったのは7月ごろ。暑い時期で、まだ娘もなにがなんだかわからないままだったけど、さすが1歳近くになると反応でてきて面白いですにっこり


そのうち、遊園地のほうにも興味が出てきたり、動物にももっと興味がでるだろうから、次からは年間パスポートを買う予定です。


あとはさらに表情や感情表現が豊かに。自分のものを取られたり(危険そうなものなど)や、気に入らないこと(テレビの中断など)をされると、怒ったり泣いたりしますぐすん大泣き怒り不満目がハート今より小さい時はこういう反応がなかったから、さすが、知恵がついてきたんだなぁと思います。成長ですね。


あとは先日初?あんよが一歩出ました!歩く誕生日まであと少しだけど、歩くかな??でもまだまだハイハイが動きやすいみたいであっちこっちハイハイしまくってますハイハイいつ歩くかなー。


他には、なんでもぶんぶんものを後ろに投げます。どうやら肩を鍛えているらしい。この次は前に投げるようになるそうです。肘を鍛えるんですって。部屋に木のブロックが置いてあったのですが、危ないので一旦最近引き上げましたガーンところかまわず木が飛んでくるので危なくて


先日友達の家に行ったら、こんなおもちゃがありまして。やわらかブロック。上の子から使ってて、一番下の子まで使ってると!ぷにぷにしてて安全でカラフルでうちの娘も興味をもって触っていたので購入しました。まだ届いてませんが、触らせるのが楽しみです。

おばあちゃんにも、お手玉作ってーとお願いしておきました(笑)うちに一つだけリラックマのお手玉あるので、それも好きでよく投げてますニコニコお手玉安全!



しまじろうのDVDや、いないいないばあ、おかあさんと一緒、など歌や踊りが娘は好きで、ニコニコしてよく体を動かしてます。こういうのが好きなんだ!と。娘が興味を持ったものを見つけると、もっとやらせてあげたいなぁと思いますね。