娘ちゃん8ヶ月になりました、日々すくすく育っています


スター宇宙語炸裂!

7ヶ月後半くらいから?めちゃめちゃ喋ります(笑)

むにゃむにゃ何を言ってるかわからないけど、独り言のようにたくさんおしゃべりしてます。

でもムービー撮ろうと思ってスマホスタンバイして、ピッて音がすると反応してしまい、黙ってしまいます笑い泣きなのでこっそり録音してます


スター真似っこできるようになった

親が手を振って、バイバイ、っていうと同じように返してくれます

ほぼ左手ばっかりな気がする。

あとは、唇ぺろぺろぺろーって素振りすると、同じくぺろぺろーって舌を出した仕草をしてくれます

もちろん毎回ではないけど、真似っこしてくれると嬉しいですおねがい


スター鼻血

いきなり鼻血が出たことが一回だけありました

思い当たることといえば、朝に鼻くそをとったこと(特に無理矢理とったわけでもない)そしてそのあとお風呂で体が温まったこと(夜)

うーん関係なさそうだけど、、、急にたらーって血が出てきてとてもびっくりしました。


スター肌トラブル、アレルギー

鮫肌みたいにポツポツが両上下肢に出たことがあって。最初は乾燥かな?と思ってたけど、二日くらい引かなくて、でも特に娘も痒がったりしてる様子もないし、元気はあったので、受診どうしようかなーと思ったのですが、特にポツポツでる心当たりがなかったことの方が心配だったので、近所の小児科に初受診しました


そしたらアレルギーの採血を勧められ、やってもらいました。

さすが小児科看護師さん!すすーって娘処置室に連れて行かれ、遠くからんぎゃーって泣き声が一度聞こえて。頑張れー!って心の中で応援してましたが、すぐに終わりましたよーって帰ってきました。娘はすぐに泣き止んでましたウインク


一度で、しかも短時間で!こんな乳児のどこにあるか血管あるかわからない、むちむちむっちんな腕から採血!すごいびっくりプロの技を見た気がしました!私にはできないな、、グラサン


結果を数日後に聞きに行ったら、卵白に軽度のアレルギーあることが判明。ただ、受診前に卵白を食べさせてはいなく、結局なんのポツポツだったのかは不明のままです。寒暖差?または検査していないアレルゲンか何かなのか、、

しっかり卵白も加熱すれば、食べて良いとのことなので、その後少しずつ上げてますが今のところ問題は出ていません。


スター頭の形

定期的にフォロー受診しています。順調に良くなっていて安心しています。終了予定まであと少し、頑張れ!頑張ろう!


スターオムツサイズアップ

今まで頑なにSサイズ使ってましたが、ようやくMサイズ使うようになりました。と言っても毎回ではないですが。サイズ的にはSでもまだいけるのですが、量的に背中やお腹側から漏れてしまうことがたまに出てきて、、こまめに変えれる自宅の日中はS、寝る時や外出時はMと使い分けてます。

しかも、テープ式(笑)うつ伏せから仰向けにすると大暴れして、一人の時はオムツ交換大変ですが汗うさぎ夫がいる時は、あやしてもらい気を逸らせながらやっています。


つかまり立ちやハイハイでこんなに動くのに、実はまだ娘ちゃんパンツ式未デビューなのですキョロキョロ

理由はテープ式の方がコスパよいから、、ニヤリMサイズのパンツは買ってはありますが、まだ使ってません。次の外出で使おうかなと思ってます。


オムツ代も結構馬鹿にならないから、早くオムツ外れてほしいかも。

でもこうやってどんどん成長してほしい一方、まだまだ可愛い赤ちゃんでいてほしい気持ちもあり。複雑な親心ってやつですね。大丈夫、まだまだおっぱい大好きな赤ちゃんです爆笑