早いもので生後半年経ちました。ハイハイもだんだん高速になってきて、少し目を離すとあっとゆうまに移動してるし、向きを変えるのもお手の物ですす。

ここ最近では、ついにつかまり立ちもし始めました!家の中の娘の行動できる範囲の中では、いま娘がつかまり立ちできるものはなくて。でもお尻突き上げてフリフリして、立ち上がりそうな気配は見せてたのですが。

ここ数日で、なんと寝転がってる親を台にして(笑)つかまり立ちをしてしまいました。

立った時はすごく嬉しそうな顔をしますニコニコ枕やクッション、掛け物を使って山に見立てて、活動できる遊び場をお布団の上で作ったりしています。


動きが日に日に活発になってきたので、本格的なベビーゲートを買わないとそろそろ色々危ないので、今度お店に見に行ってみます。家にあう、いいサイズ感のものが見つかるといいけど。


人見知り

完全にパパとママは認識していて、それ以外の人だと反応が違います。家の中でも私への視線は常に感じてます。じいじばあば、ひいばあばなどは、よく顔見てるので覚えたみたい。泣いてた時も一瞬あったけど、今は大丈夫。ちょっと前までは誰にでもニコニコしてたのにね。


離乳食も頑張って食べてます。ごっくんも上手になってきて、今のところ嫌いなものは無さそう、

って言ってもまだ食べたのは


お粥(手作り、和光堂レトルト)

野菜粥(和光堂レトルト)

人参(すりつぶし)

じゃがいも(すりつぶし)

ブロッコリー(すりつぶし)

ほうれん草と小松菜の粉末(和光堂)

白身魚の緑黄色野菜の粉末(和光堂)

バナナ(ペースト)

粉末だし(和光堂)

コーンスープ(和光堂)

ハイハイン(赤ちゃんせんべい)


うん、、わかってはいるけど、まだチャレンジした食物少ない煽り

次にチャレンジしたいのは、シラスと豆腐です。ひきわり納豆もいいみたい。大人の料理と一緒についでに作るのが一番楽だとは思うんですが、なんせその大人の料理をするのがめんどくさいのでオエー困った物です。お店でもいろんなベビーフードがあるので、見ていて楽しいですねぇ。全部試したくなっちゃう!

私も夫も好き嫌いはないので、娘もなんでも食べる子になって欲しいなぁ。


スター最近挑戦したこと

花旅行!

一泊二日で隣の県まで旅行に行ってきました。肝心の観光スポットではパパの抱っこでもれなくスヤスヤ寝てたけど(笑)旅館ではいつもと違う雰囲気を感じてか、部屋で楽しんで遊んでいたのでよかったです。


花子育て支援センターデビュー

一回行ってみたいなとずっと思ってたのですが、コロナ禍のため予約などが必要で、ちょっとめんどくさいなぁ、、と思ってたのですが、えいやと予約していってきました。

うちを入れて四組の親子がきてました。うちの娘が一番月齢が小さかったな。

最初ははじめての環境で警戒して微動だにしなかった娘ですが、後半は少し慣れてきたようで、職員さんが持ってきたおもちゃに手を出して遊んでました。ただ、頻回に行くかどうかは、、微妙かなぁー。

行きたいと思った時にふらっと行けると一番いいのですが。でももう一回くらいは行くつもりです。家で娘と二人っきり、、も結構息が詰まったりするのでね。親の気分転換も大きいですね。


あとはワンオペ風呂に時々なるので、まだ腰が座ってない娘のために、お風呂場で少し待たせるためのベビーチェアを、買おうか迷ってましたが、あんまり物も増やしたくないと思ってたので、、

娘を座らせておくのに、自宅にあった買い物カゴを使ってみました。

買い物カゴの底にタオルを敷いて、引っかからないようにして、座らせる。私が体洗う間は、そのカゴの中に座らせておく立ち上がる

意外とよき。前は抱っこしながら自分の身体洗ったり(今思うと滑るしほんと危ない、、)娘が寝てる間にささっと自分洗って、それから娘連れて行ったり。見えないところで遊ばせつつ、すぐに連れていく、、などヒヤヒヤしながらワンオペ風呂してましたが、やっぱり親の見えるところにいてもらうのが1番!カゴごと転ばないように、足で支えたりする必要もありますが、今までのヒヤヒヤから段違いに良くなりました。一時期のことなので、新しく買わなくても家にもともとある物でなんとか乗り切れるならそれでオッケーですね。


色々とできない、ができるになってきたのが嬉しくもあり、少し寂しくもあり。でも、この年ごろの子供って忖度なく、嬉しい時には本当に嬉しそうな顔をして、表情豊かなので。やったーできたーって満面の笑みを見せてくれるのはやっぱり嬉しいものです。