ここ最近子供の痛ましい事故が相次いでいる。

自分にも子供が出来て、子供の思いもよらない行動、想像以上の行動に日々驚かされたり喜ばされたりしている。


この子はどんな苦しい思いをして、言いつけを守って助けてもらえると信じて親を、先生を、助けを待っていたんだろうと考えると本当に可哀想で涙が出てくるし、新たな情報が出るたびに苦しくなる。自分の子だったらなんて考えると、気が狂いそうになる。記者会見も少しネットで見ていたけど、本当に当事者意識が低い、他人事のように捉えてるような、他人様のような会見だった、、


私の仕事の現場でもインシデントアクシデントが出たりする。それぞれでいくつか原因を選択できるし、色々な原因が挙げられているが、それらは結局はルール違反や確認ミス、これらの原因以外は私はありえないと思っている。ルール違反、確認ミスの背景には色々あるかもしれないが、根本はこの二つ。業務のルールを守っていない人は、何か事故を起こしても自分を守ってもらえない。以前の上司がよく口にしていた。


この世の中に命より大事なものって無い。何も罪のない子供の命、生きられるはずだった命。この事故から学んで、本当に今後の安全対策に尽力しないと、この子は浮かばれない、、こうしてたら、ああしてれば、、色々今なら言えるけど亡くなった命は戻ってこない。


自分の子供の安全や命を守るために、何ができるんだろう。まだ自分の子を保育園などに預ける予定はないけど、日々の生活の中に危険はいっぱい、大人はそれを自然と経験や知識から回避しているけど、子供はそんなことできない、だからこそ大人が教えて、守って、子供の安全を確保していかないといけないなと思う。