公認会計士の井上先生をお招きして、新公益法人制度の勉強会を開催しました。

皆様ご存じ(?)の通り、従来の社団法人は、公益社団もしくは一般社団に移行するため、平成25年11月30日までに内閣府もしくは都道府県に移行申請し、その上で移行認定・移行認可を受ける必要があります(申請を行わなかった場合には解散)。

申請から審査を経て移行認定・移行認可を受けるには相当の期間が必要なので、今年度中には具体的なアクションを起こさないとと考えていましたが・・・あっという間に10月です。この勉強会を契機として、どんどん話し合いや作業を進めていかなければなりません。

井上先生のお話をお聞きして、今まで漠然と疑問に思っていたことが解決し、視界が開けたというか、進むべき方向がわかった気がします。この勉強会がなかったら決断ができなかったかもしれません。本当にありがとうございました。



・・・しかし、この出席率の低さ、どうにかなりませんかね・・・。