仙台のワインバー「bao bab(バオバブ)」に行ってきました。
photo:01

カウンター7席とテーブルがひとつという小さなお店。こちらでは基本的に白1種・赤1種をグラスで提供していて、1本が終わったら違うボトルを開ける、という仕組みです。グラス1杯1,000円から1,000円台後半くらい、軽食やチーズなどのおつまみもあります。

白はリュリー(作り手失念)がちょっと残っていたのをいただいた後、何本かの中からドーヴィサのシャブリ2009をチョイス。果実味・酸味・ミネラルのバランスがよく、若くても全然問題なしです。雑味がないのが特徴で、素直においしいですね。

続いていただいたのがこちら。
ジョルジュ・リニエ ジュヴレ・シャンベルタン・1erCru "レ・コンボット" 2004
photo:02

「骨格がしっかりしている」というのが何となくわかったようなわからないような・・・。果実味だけとか軽い・薄旨とかとは違う、それぞれの要素が主張しつつ調和した味わい。食事とも相性がよくおいしかったです。

こんなワインバーが近くに欲しいですね~。

iPhoneからの投稿