先週の熊本に続き、今週は仙台への出張です。

photo:01

一部で古い建物などに軽い損傷が残ったままですが、それ以外にはほとんど影響を感じさせません。津波に見舞われた地域は、空港周辺や商業地・工業地はほぼ片づけられて再開しているものの、未だに立ち入り禁止の区域もあるそうです。


夜の繁華街。
photo:02

けっこう人が出ているなと思ったら、ほとんどが居酒屋などの客引き。通りを歩くサラリーマンなどはその客引きに見向きもせず家路を急いでいます。観光も回復していないでしょうし、飲食業は大変でしょうね。


タクシーの運転手さんが「仙台が元気にならないと東北が死んじゃう」と言っていました。確かに、仙台は100万都市で他の街とは規模が段違いです。頑張ってほしいですね。

iPhoneからの投稿