天気は快晴、絶好の行楽日和です。

仕事仲間に誘われて高尾山へ行ってきました。サイクリングやトレッキング(登山)などを趣味にしている友人が企画してくれたのです。日ごろの運動不足で少々不安でしたが・・・。

まずは登る前に一枚。
向上心 ~「私」の成長ですべてが変わる~


「高尾山MAP」を見るとルートは1号路~6号路+稲荷山コースがあります。ケーブルカーやリフトを使わずに山頂へ行くルートは3つ。今回は6号路を選択しました。ちなみに難易度は4段階中の「3」。
向上心 ~「私」の成長ですべてが変わる~


この一週間は雨続きだったこともあり地面はけっこうぬかるんでいます。滑らないよう注意しつつ、談笑しながら登っていきました。登りは(階段を除くと)そんなに辛くありません。沢の音を聞きながらの森林浴、贅沢な時間です。

そして頂上に着くと・・・黒山の人だかりで、座っておにぎりを食べる空間もないほど。山の頂上なのにさすがは一大観光地です。

頂上でも一枚。まだまだ余裕です。
向上心 ~「私」の成長ですべてが変わる~


下りはつり橋のある4号路から1号路へ連なるコースを選択。ひとつの山でもいろいろなコースがあり、老若男女誰でも楽しめるのがいいですね。

つり橋。けっこう揺れてます。
向上心 ~「私」の成長ですべてが変わる~


ケーブルカー乗り場まで下ってきてもまだまだ余裕だったので、「もう一息!」と歩きを選択したのですが・・・これが失敗でした。MAPにも勾配がきついと書いてあります。下りだと足で体重を受け止めながら歩くため、ひざや太ももなどに負荷がかかって非常にきつかったです。

何とか無事にふもとまで到着。その後は・・・もちろんビールで乾杯!
向上心 ~「私」の成長ですべてが変わる~


高尾山のいいところは何と言ってもそのアクセスの良さ。駅を降りたら2~3分で登山口です。それにいくつもコースがあって飽きさせない。誰でも登れる。ミシュランも目の付けどころがいいですね。

トレッキングはゴルフの練習と共通する部分があります。やっている間は夢中で他のことを考えないので、やり終わった後に頭がすっきりします。普段から雑念で頭がいっぱいなので、こういうことに没頭できる時間がとても楽しかったです。

そして今回誘ってくれた仲間たち。不動産鑑定士補だった苦しい時に、毎日飲みながら真剣な話からくだらない話まで語り合っていた頃を思い出しました。楽しい時間を本当にありがとう!また行こうね。