【ニュース】オバマ大統領がTwitterに初のつぶやき投稿 | 失敗しないtwitter活用講座

【ニュース】オバマ大統領がTwitterに初のつぶやき投稿

鳩山首相が元日にTwitterのアカウントを取得したということは大きなニュースになりました。
現在も多くはありませんが定期的につぶやいています(私もフォローしています)。
なんでも、官邸に専用のモニターを構えて常時表示しているそうです。

昨年は首相の偽者もいて、当時は「ホンモノか?ニセモノか?」ということが話題になっていましたが、現在はtwitterの認証も受けたまぎれもない本物、のようです。

一方のアメリカ、オバマ大統領はどうかというと、選挙期間中から効果的にTwitterを使っていたにもかかわらず、その後にご本人が「Twitterを一度も使ったことがない」を発言してずいぶん問題になりました。

当時の発言は選挙スタッフのものだった、というわけです。


そんなオバマ大統領のアカウントですが、このたびついにご本人が投稿したそうです。

オバマ大統領がTwitterに初のつぶやき投稿
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN201001190016.html
(CNN.Co.jp)

とはいえ、赤十字のアカウントに赤十字職員が文章を書き、オバマ大統領は投稿ボタンを押しただけ、ということのようです。

やはり、大統領ご自身の「つぶやき」はセキュリティー等問題があるようで、ご本人が直接文章を書いて投稿する、ということは今後もなさそうです。

そう考えると鳩山首相の「つぶやき」は、送信こそ秘書官が行うものの、文案はご自身で書いているとのことで(これも過去のつぶやきからです)、がんばって国民との距離を近づけようとしている、と言ってもよいのかもしれませんね。