第889話 2024.4.20 
おはようございます!高知プロダクション、1年目の小野大輔です 小野大輔
神谷 あー、新人ね。
小野 新人のね、名乗りですよー。
神谷 こいつ絶対売れないと思います。
小野 おいっ。
神谷 引き続きこのディアボイスではあなたからのリクエス

   ト待ってます。
小野 来週は神谷さんのボイスを配信します、おっ楽しみ

   に。
第887話(2024.4.6)Dear Girl談話室
小野 ゆずのお便り。4月から新社会人になるのですが、

   新しい環境でうまくやっていけるのかとても不安で

   す。早く仕事を覚えられるかどうか、職場の雰囲気に

   なじめるかどうかなど様々なことを心配してしまいま

   す。お2人は新しい環境に身を置くとき、何か意識さ

   れていることはありますか?
神谷 ははぁーん、ま、時期的には新しい環境に身を置いて

   新生活がスタートしたばかりの人もいる時期でござい

   ますなぁ。
小野 なるほどねぇー。
神谷 ねー。ま、学生から社会人になったりとか、
小野 うん。
神谷 ま、それこそね進学されたりとかね、中学生から高校

   生になったりとか、高校生から大学生になったりとか

   もあるんじゃないすか?
小野 僕らのね、このディアガールストーリーのリスナーの

   そのへんのかたが多いんですかね、もしかしたらね。
神谷 ねー。多いといいなーっとは思ってますけれども。
小野 多くあれと思いますけどね、うん。
神谷 僕らも作品ごとにね、新しい現場に身を置くことが

   よくありますからね。
小野 あ、確かに。
神谷 よくないと困るんですよ。ええ。
小野 あ、確かにな。
神谷 たまにありますぅーだと困るんですよ。

   やっぱ売れてる声優じゃないといけませんから。
小野 たまにありますよね。
神谷 うっはっはっはっはっはっ!

   あ、ほんとですか。
小野 え?新番組そんなあるの?
神谷 ないです。
小野 あっはっはっは!あっはっはっはっは!
神谷 ちょっと調子にのりました。
小野 あっはっはっは!
神谷 ちょっと大きく言ってみました。
小野 そこはぁーちゃんと!赤裸々に言おうよー。
神谷 そんなにないです。
小野 そんなに多くはないよね。
神谷 ええ。小野さんあれですか?

   新しい現場に入ったときどんな感じですか?
小野 新しい現場に入ったときはぁー、そうね、基本は

   時間、なるべくギリギリに入っていって、
神谷 はあ。
小野 もう誰とも目を合わせずに、挨拶だけはして入るんで

   すね、おはよーございまーすっつって。
神谷 どういうことだお前。
小野 え?…緊張するじゃん。
神谷 フフフフフフ…
小野 なんか最近さ、分散収録もなくなってきてさ、一緒に

   録れるようになってきたから、
神谷 そうね。
小野 若手がいっぱいいるじゃん。
神谷 いるよ。
小野 会ったこともないような。だからあれだよ?

   俺の真心だよ?若手に気を遣わせないようにだよ?
神谷 はあ。
小野 ギリギリに入っていけばさーあ、「おはよーございま

   す」の最初のひとことで済むわけじゃない挨拶。
神谷 うん。
小野 緊張しないでしょ、むこうも。
神谷 そうかなあ。
小野 うーん。俺もだし。
諏訪 ハハッ
小野 俺も緊張しないし。
諏訪 アッハッハッハ!
小野 てか、俺が緊張しないために、
諏訪 アッハッハ!
神谷 なるほど、わかりました、はいはいはい。
小野 うーんうんうん、神谷さんどんな感じですか?
神谷 小野さんなりの気遣いですね。
小野 神谷さん、神谷さんは?
神谷 僕は普通、普通に、あのぉ適当な時間に入っていきま

   すよ。
小野 うんうんうん、早くもなく遅くもなく、
神谷 そうですねえ。
小野 ちょうどいい時間に入り、
神谷 はい。
小野 スタジオの中でも、
神谷 そうですねぇ。
小野 真ん中に座り、
神谷 真ん中には座らないですけど。ま、現場によっては

   ね、真ん中に座ることもありますけれども。
小野 座ってあげたほうが良かったりもするじゃないです

   か。ほかの人が座らないときとか。
神谷 ま、自分が主人公だったりとかね、そういう重要な

   ポジションにいる場合は、まあ座ったりすることはあ

   りますけどぉー、ただまあ、分散収録は相変わらず多

   いんで、1人で収録することが多いですからぁ、
小野 ああー。
神谷 なかなか皆さんといっしょにっていう現場はぁー、

   なーいですね。
小野 あ、そっかぁ。
神谷 ま、これから増えてくるんでしょうけどね。
小野 あー、そうなんですよ。
神谷 はい。
小野 あのぉー、ま、そういうね、だんだんといっしょに録

   れるようになってきてっていう現場が、あるとしてで

   すよ。

   神谷さん、やっぱ、たぶん新しい現場で新人声優が

   いた場合、絶対、近寄りがたいオーラが出てると思

   う。
神谷 いや、そんなことないですけどね。
小野 いや、出てるねっ!

   じゃあ僕が新人声優役をやるので、再現してみましょ

   う!
神谷 いや、いいよ別に。ヤだよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
神谷 やるんかぁーーいっ!
諏訪 ハハハッ
小野 おはよーございまーすっっ!

   ご挨拶よろしいですかっっ!
神谷 あ、はい。
小野 おはよーございまーすっ!

神谷 はい。
小野 高知プロダクション、1年目のっ小野っ大輔ですっ!

   長宗我部でお世話になりまーすっ!よろしくお願いし

   まーす!
神谷 よろしくお願いします。

   青二プロダクションの神谷浩史と申します。
小野 あのっ、すみませんっ、なんかっあのっ、おはよーご

   ざいまーすっ!
   あのっ、神谷さんっ!

神谷 はい。
小野 あのっ、実はっ、僕っ、神谷さんが出演されていた

   おそ松さんをきっかけに役者を目指しましてっ。
神谷 おそ松さんで?
小野 はいっ!
神谷 あー、そうですか (笑
小野 ちょろ松のあのぉー、忍者がすごい好きで。
神谷 あー、忍者ちょろ松あったねー。
小野 すごい気持ち悪くて、すごいっ、はいっ、僕っ、ああ

   いうふうになりたいなーっと思って、
神谷 あー、そうですか (笑 ありがとうございます。
小野 ああいうお芝居を目指してますっ、あとっ、

   プレイボーイチャンネルのナレーションにも感銘を受

   けまして、
神谷 プレイボーイチャンネル?
小野 やってませんでしたっけ?
神谷 やったことあったかなあ? まあいいや。はい。
小野 やってましたよっ!
神谷 あ、そうですか。
小野 たぶんっ!
神谷 ありがとうございます。
小野 すごい良かった、今回っ、神谷さんとけっこう絡みの

   あるキャラクターがやれるということでっっ、アフレ

   コが始まる前にコミュニケーションがとれたらなあっ

   て思ってたんです、
神谷 あーはいはい。そうですね。
小野 はぁい、なのでちょっと質問さしてもらってもいいで

   しょうかっ!
神谷 はぁい、もちろんもちろん。
小野 ありがとうございますっ、そのぉー僕、この作品がオ

   ーディション受かった初めての作品で、
神谷 あ、そうですか。おめでとうございます。
小野 はい、で、全然オーディション受かんないんですよ!
神谷 はい。
小野 どうやったらオーディションって受かるんでしょう?
神谷 ああ…いやぁ…わかんないです、
小野 コツとかありますか?
   神谷さんいっぱいオーディション受かってると思うの

   で、
神谷 でも、それはキャリアが違うんで…キャリアが違うん

   で長い目で見たら受かっているように見えるかもしれ

   ないですけど、年に1本受かるか受からないかです

   よ。
小野 おそ松さんはどうやって受かったんですかっ。
神谷 おそ松さんは指名でした。
小野 あーー。
神谷 はい。
小野 あとぉぉっっ、
諏訪 ハハハッ
小野 すいませんっっ、神谷さんっ、
神谷 はい。
小野 すっっっごいいい声ですよね…。
神谷 あ、そうですか、ありがとうございます。
小野 どうやったらそんなにいい声になれるんですかっ。
神谷 いや、わかんないです、僕、
小野 どうやったんですか?
神谷 自分で自分の声を、
小野 薬とかですか?
神谷 いい声だと思ったことが、
小野 どうやったんですか?
神谷 ないんで…
小野 それっ、声変わりはありましたか?
神谷 声変わりはありました。
小野 あ、そうですかっ。声変わりしたらそんな声になった

   んですか?
神谷 …そうですねぇ。ただ意識したことはないです、自分

   の声がどんな声なのか。
   いい声だと思ったことはないですね。
小野 かっこいいっ…!
神谷 あ、ありがとうございます。
小野 すっげえかっこいいなっ!