ゲームはポケモンをゲットする時代からお金をゲットする時代へ | れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

NFT作ってます。ブログは凛とした空気感を漂わせる巨大神社近くの、独り暮らしには無駄にデカ過ぎる輸入住宅からお届けしてます。

こんにちは!

ブログを読んでくれて有り難うございます!

 

さっそくですが、

最近、面白いツイッターの記事を見つけました物申す

 

 

 

Niantic and a crypto debit card company made an AR game where you earn BitcoinA screenshot from the Niantic/Fold app Fold AR.

記事の内容は・・・
 
あの「ポケモンGO」のナイアンティックが、「ビットコイン」をゲットできるゲームをリリース!
 
ゲームでビットコインをゲット??
 
ビットコインって日本においてはまだ「怪しい」とか「わからない」と思ってる方が多いと思います。
 
 
でも最近仮想通貨投資のCMをよく見ますよね?
コインチェックとかGMOコインとかbitFlyerとか・・・
 
それにはどういう背景があるかというと、
 
簡単に言えば・・・
 
「仮想通貨に投資する人や、
興味を持ってる人が増えている。」
 
という事です。
 
それに伴いコインチェックなどの暗号資産取引所も、
儲かっているということなんですが・・・
 
そんなタイミングで、
 
あの「ポケモンGO」のナイアンティックが、
仮想通貨ゲームをリリースしたんです。
 
これって個人的に、
仮想通貨がちゃんとした通貨として認識される大きなきっかけになるのではないかと思います。
 
現に海外では
仮想通貨を稼ぐゲームが数多く存在します。
 
ただ仮想通貨のゲームを始めるには、
普通のゲームよりかなりお金が掛かるようで、
ゲームによっては100万円以上課金して始めないと、
まともに稼げないゲームもあります。
 
「スカラーシップ」といって、
ゲームでお金を稼ぎたいけど、
ゲームを始める資金がないプレーヤーを仮想通貨の投資家が雇って、プレーヤーが投資家のかわりにゲームで稼ぐ。
 
そして稼いだ儲けを分け合う。
 
なんてことも起こってます。
 
また、エルサルバドルにおいては、
「ビットコインを国の通貨にする。」と国が発表してます。
 
このようなことから仮想通貨というものが、一般的なものになりうる国ができはじめています。
 
 
では、
日本の現状はどうでしょうか?
 
ビットコインなどの仮想通貨を管理する仕組みとして、ブロックチェーンという技術があります。
 
その技術を用いた偽装不可能なデジタルデータ技術、
 
NFT
Non Fungible Token
ノン ファンジブル トークン

非代替性トークン

 

という技術があります。

 

 

このNFTについて面白いデータがあります。

 

世界20カ国の人達に、

「NFTってなにかわかってますか?」という調査が行われたそうです。

 

もちろん日本も含まれています。

 

こちらが結果です下差し

 

画像

 

https://pbs.twimg.com/media/FFZnLAhaAAEyYYn?format=jpg&name=medium

 

クールジャパンってなんですか?

 

クールジャパンとは↓

クールジャパン戦略について : 知的財産戦略推進事務局 クールジャパン戦略 - 内閣府 (cao.go.jp)