久々に聴いたらカッコよかった | れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

NFT作ってます。ブログは凛とした空気感を漂わせる巨大神社近くの、独り暮らしには無駄にデカ過ぎる輸入住宅からお届けしてます。

 AM5:00。

昨日の夜に書いていたブログの続きを何気に書き始める・・・

 

休みの日ってあっという間に過ぎるから、早起きして沢山やりたいことをしたいんです。

 

で、自分が好きな音楽の話。

たまーに昔聴いてた曲を聴きたくなる時があって、

11年ぶりにこの曲聴いてMV観たら、またハマったっていう雑談です。

 

 

MARK RONSONが超ブレイクしたアップ タウン ファンクのひとつ前の曲。

 

 

このBANG BANG BANG発表当時、この曲が収録されてるアルバム「RECORD COLLECTION」は、日本ではまだアマゾンの輸入盤CDでしか購入できなくて、しかもアメリカから取り寄せで商品到着まで二週間くらい掛かりました。

 

ざっくりとこの曲のお気に入りポイントを紹介すると。

 

ポイント1

MVで日本語がふんだんに使われている

「言葉で説明するのは、難しいんですよね」とか「40K契約」、「スカイラーク、君を摘もう」とかとか、海外のアーティストが日本語を多用してくれるとなんかウレシイ。

 

ポイント2

日本の特撮ヒーロー的なPVが超カッコいい

特にマークが「誕生」とかいって「変身」するところがイケてる。

MVの流れがむちゃくちゃ面白くて、カワイイ女の子のコマーシャルシーン→カッコいい演奏とパフォーマンス→インチキ臭い音楽番組→激おこテニスと。バラバラですが面白いつくりになっています。

 

ポイント3

ボーカルのMNDRがおしゃれでカッコいい

ハスキーで少しねっとりとした歌声とダンス。80年代風ファッションだけど、おしゃれでむしろかっこいい。

ちなみにマーク・ロンソンも超イケメンでオシャレだと思います。

 

ポイント4

Q-TIP(アブストラクト)

問答無用です。A TRIBE CALLED QUESTのラッパー。

ちなみにこの曲好きです。

 

ポイント5

ビーツの音質と組み合わせが絶妙に心地よい

スネアと細かいハイハットの組み合わせがカッコいいです。

アルバムの中でこの音が結構使われていて、他にもいい曲あります。

 

もしよければMV観てみてください。

ハマる人はハマります。

 

輸入盤、日本盤、LP盤、中古、ストーリーミング、MP3と色々あります。