キリンビアパークからの帰り道

腹ごなしのため
取手駅まで歩きました。豪雨の中を(笑)

20分の中で3杯強飲んだ
よっぱらい達には
何も怖くありません。


取手駅から常磐線に乗って柏へ。


ここにはいさかのお気に入りのビアバーがあります。
その名もコクリコ!


大学生の時に友達に連れてきてもらってから
ちょくちょく行くようになりました。


世界のビール
おいしいオムライス

そして何より魅力的なのは

平日4時~7時
アルコール40%オフ!


平日休みの強い味方です!


まず1杯目は
ギネス!

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_170644.jpg

まろやかで濃厚な味わい
大好きなビールのひとつです。


食べ物もビールに負けていません。

オーストリッチ(ダチョウ)のシーザーサラダ
ピクルスの盛り合わせ
アボカドと海老の何か(…)

ビールに合ってんまい!

2杯目は
ヒューガルデン白!

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_182650.jpg

バナナやオレンジのような
フルーティな風味がたまりません。
最初は苦手だったのですが、
のみなれてくると虜になりました(笑)


そして一緒に写っているオムライス
これが本当においしいんです!

とろとろ卵に
ほろにがデミグラスソース

中のチキンライスは
鶏肉がゴロゴロ

はぁ…素晴らしい!
月に1回位無性に食べたくなります。



そして最後は
ショートカクテル
グラスホッパー

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_190211.jpg

チョコミントな味が美味しい!

ブルーシールのチョコミントが食べたいなあ
なんて思いを馳せながら。



これだけ食べて飲んで
1人2500円弱

さすがハッピータイム
ごちそうさまでした!



余談




トイレに行って
ベルトをしめようとしたら



ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_194258.jpg



ちぎれました…




オチまでついた
良い1日でした。
先日5月15日

キリンビアパーク取手にいってまいりました!

いや~、行ってみたかったんですよね!

ものっそい昔に
アサヒビール工場には見学行ったのですが、
何分おこちゃまでしたもんで

ひたすらオレンジジュースを飲んでました…(´ω`)
しかしそんないさかも
もう大人!

大人の工場見学
楽しんじゃうぞい!


さて、そんなこんなで、
午後1時50分ころ
キリンビアパーク到着。

天候は



豪雨!!!!


(´;ω;`)


いや、そんなのかんけぇねぇ!!

と悲しみを強さに変えながら
ゲストハウス(?)の中に入ると


ぐっさん登場

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_141050.jpg


思わず
えっ本物!?

と2度見してしまいました。
人形でも凄い存在感…


2時30分
見学スタート


50分の見学と20分の試飲というスケジュールです。



まずバスに乗って
醸造棟へ。

中に入ると、
何やら干し椎茸のような独特の香りが漂っています。

キリンビールで使用されている原料などの説明をうけ、
仕込み釜がある部屋に入ると…

すごい熱気!


ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_144759.jpg

ここでビールの素になる
麦汁をつくっているそうです。

ちなみに手前が2007年まで使われていた銅製の釜

奥が現在使用されているステンレス製の釜だそうです。


あんなおっきいのに入ってるビール
一生かけても飲みきれないだろうなあ…。


そのあとまたバスで移動して
缶詰めのラインへ。


これが壮観!

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_150155.jpg

ものすごい速さで
缶が動く動く!

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_150630.jpg

いさかのテンションだだあがりでございました…。
これは一見の価値ありです!


あっというまに見学時間が終わり、
待ってました試飲タイム!

20分の中で3種類3杯までの試飲ができます。

まずはキリン一番搾り!ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_151851.jpg

んまい!
やっぱこれだね!

お次はハートランド
飲みかけ写真でスミマセン
ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_153015.jpg
初めて飲みましたが、
ちょいホップ強めな感じでこれまたんまい!

ちなみに下のちびカップは
氷結シチリアレモンと
ワインなんたら(…)の試飲です。
どっちも美味しいけど、シチリアレモンのが気に入りました!


さいごは
ハイネケン!
ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_153610.jpg
ハイネケンは取手工場でのみで製造が行われているらしいです。
缶でもうまいんだから生は当然もっとんまい!


試飲タイムの中で案内のお姉さんが
缶ビールがまろやかになるつぎかたを教えてくれました。


①高い位置からついでグラスの中を泡だらけにする

②泡とビールが1:1位になったら
泡がグラスの縁にくるまでつぐ。

③落ち着いてきたら、グラスから泡が1㎝位出てくるまでつぐ

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_153626.jpg


時間はかかるけど、
ちょっとお家でリッチな感じにのみたいときは
いいかもしれませんね。



20分ちょっとオーバーして
試飲タイム終了!



いや~、大満足!
ごちそうさまでした!


やっぱり作りたてのは
違いますね!


帰りはお土産屋さんで
グラスを買いました☆

ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120516_114236.jpg

ん~、使うのが楽しみ。

無料でこれだけ勉強できるし、美味しいしで
工場見学にハマってしまいそうです。


今度はハイネケンツアーやギネスツアーにも参加したいなあ。
しかし土曜休みが中々…ウッ(´;ω;`)


ちなみにテイスティングルームにはこんなものが…
ウマシカテ~酒と散歩と、時々ゴトン~-120515_154856.jpg
こんなんみたら
また飲みたくなっちゃいますよね(笑)


このあとは柏のビアバーにいきました。
その様子は次の記事で!
どうも、いさかです。


ブログを作ってみました。
これから日々のことや、ビールのこととかを
まったり 書いていこうと思います。

よろしくおねがいします。
ウマシカテ-120430_142127.jpg

上の画像は、以前お仕事で出会ったアズマヒキガエルちゃん。
立派な体格にほれぼれするわ…