まっちゃん Back to 解析 | Twistaneのブログ

Twistaneのブログ

東京理科大学のサークルです。週二回、化学に関連のある内容で勉強会をしています。

こんにちは。まっちゃんです。
塾講のバイト帰りで勉強する気が起きないんでだらだらと書いてきます。だらだらと適当にお付き合いください。

8月末からTwistaneで、物理数学という名の複素関数論をやらせ を てもらって来ましたが、これからは解析力学扱っていくことにしました。今日はその話です。


僕はTwistaneの他のメンバーと同じで化学系の学科なんですが、物理とか数学にも興味があって勉強しています。化学の特に物理化学とか無機化学によく出てくる、電子の軌道とかそういう類の話ってわりと物理の計算結果を使ってるって感じがしますよね(しませんかね)。なんかこうなるから覚えて!!みたいな。そういうのの裏側というか、背景の理論って僕は凄く気になる人なんです。
それから、理系っていうとやっぱ大学でやるような数学の、オイラーの式とかラグランジュの式とかナントカカントカのナンカとかって常識として知っときたいじゃないですか(そうでもないですかね)。

図書館に行ってなんか背表紙のカッコいい「物理数学Ⅰ」っていう本を選んで読んでみたら、この本には量子力学のための数学が説明してあるって書いてあったんで何も知らずに勉強し始めました。

初めの何回かはすごく良かったんですよね。複素数をひとつ決めれば平面上の点を表せるとか。リーマン面とか。すげーって思ってたんですけど、複素積分に入ったあたりで、”ナンダコレハ!!!ナニヲシテイルンダコレハ!!!”状態が始まっちゃいましたねー。このままでは次の僕の番のときちゃんと発表できない。。。。。

ということで、再び図書館で色々調べてみたら、どうも、古典力学を数学的に一般化したのが解析力学なんだとか。そしてそれをステップにして量子力学の話が始まったんだとか。いやーそりゃぁわかんねっすよ。僕の数学は大体高校数学で止まってるんで、そりゃぁわかんねっすよ。いけるかなと思ったんですけどやっぱムリでしたね。
まだもっと若い頃は無理とかダメとかそういう言葉は嫌いだったんですけどやっぱ今回ばかりはムリっすね。
っていうことで、解析力学を勉強して数学と物理の関係を知ってから、量子の話に入りたいなと。思ってます。どれだけ時間がかかることやら。。。。

化学系でも一応量子の授業はあるんですけど、扱うのは結果ばっかりで、例えば波動の式でeを虚数乗することの意味とか色んな数式とか結局よくわかんないんで、あー解析やんなきゃなーって最近思ってます。数式とかはっきりいってよくわかんないっすよね。英語読むみたいに数式読みたいです。

こんなことばっかしてるからいっつもレポート終わんないんですけどね。。。

まだまだ知らないことだらけです。
だらだらと書いてしまいました。最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。化学系のしがない大学二年の男を、皆様の温かいナマコで見守ってくださると大変ありがたいです。それでは、最後にWikipediaのナマコの写真とともにお別れといたしましょう。ナマコかわいいですね。(そうでもないですかね。)