ダンナさんの事で前々からの悩みがあります(:_;)
それは頼み事や相談を話しかけると、これから話始めようとしてるのに「ヤダ!」と言われる事。
本人いわく、お祖母さんからの教えで「内容を聞く前にいいよと言うと後悔する事になるかもしれないから、まず断ってから話を聞く事」と教えてもらったから…らしいです。
でも、言われた方は本当に気分悪いわけど…(>_<)
タチが悪いのは「イヤならいいや」と話を止めると「それじゃ、会話が続かないじゃん」と言い出す事。

どうもお祖母さんの教えというより、
「ヤダ!」
「なんで?」
「仕方ないなぁ、じゃあ聞いてあげるよ」
…みたいな会話を期待してるようで…(~_~;)

危うく「おまえ、面倒くさぇな」と口にする手前で自制心が働いてる感じ。

うちの母は「甘えたいんだから、あんたが大人になって甘えさせてあげればいいじゃない」
義理母は「そんな面倒くさい事ばかり言ってたら、別れるといいなさい」と、意見分裂。
義理母は「いつまで経っても独身気分が抜けない息子で申し訳ない」「いい加減大人になるよう、しっかり躾してやりなさい」と、すごい親身になってくれるんだけど聞くわけないよね~(´Д`)

「ヤダ!から続く会話はないし、余計話したくなくなる」「会話に応じる気持ちがあるなら、最初からちゃんと話を聞いて」と言っても全然直らないし。
もしやツンデレのつもりなのか!?と、思ったら本気で「うざい」と思うのは私だけゞ(`□´")?

どうしたらいいんだろうねぇ?
みんなはどうしてますか?(切実)