東京に住んでいる時はF‐PRESSとアプローズ、現在はマクロミルを愛用中。

F‐PRESSは主にテレビ番組事前アンケート会社。登録、回答によりポイント制で商品と交換可能。アプローズはエキストラや番組観覧を募集している会社。
人気番組から特番までいろんな番組を観覧できて少しだけだけどお金も貰えちゃうグッド!
だいたい1収録(2~3時間)1000円。番組や収録時間によって3000円とか、神無は最大7000円の謝礼を貰った事もあり溿
これで生活は出来ないし拘束時間も長いから割に合わないけど生で芸能人を見れたり、番組の裏側実情を見れたり、記念品貰えたり特典も多い。
ちなみに現地集合なのでスタジオ一覧表をくれるから個人的に出待ちとか追っかけにも便利(笑)
ただ収録前日15時前後に確認電話をしなきゃいけないのが面倒くさかったけどね…(~_~;)
何年もいろんな局の番組を観覧させて貰ってわかった事は、フジテレビはスタッフ間の会話が乱暴で感じ悪い、さらにアナウンサーが愛想悪すぎて仏頂面ですごく感じ悪い事。
逆に一番好感度が高かったのはテレビ朝日。
どの番組の収録に行ってもスタジオの雰囲気が穏やか、アナウンサーが皆なすごく丁寧で笑顔、観覧やエキストラの私達にまで丁寧にお辞儀して挨拶してくれる。
おかげで今だにテレ朝のアナウンサー大好きドキドキ

岐阜に越して来てからはもっぱらネット利用でマクロミルを愛用。
マクロミルはリサーチ会社。
たまに番組テロップで「協力・マクロミル」とか書いてあったりする。
あと番組見てて「あ!このアンケート答えた!」って気付く時もあるかな(笑)
事前アンケートと本アンケートがあってポイント制。
アンケートによるけど3~500ポイント。地道にアンケートに答えてポイント貯めて商品と交換。
なかなか貯まらないと思いきや、かなり頻繁にアンケートが届くので意外に貯めやすいのだ溿

全部登録制。
興味のある方は是非ドキドキ
アプローズの番組観覧はヒマ潰しにも最適だよグッド!