memo -40ページ目

TwitterNight Vol.2に行ってみる

6月26日に
KandaNewsNetwork,Inc 代表取締役神田敏晶さん主催の
Twitter Night vol.2
「twitterビジネスの可能性とtwitter端末としてのiPhone3G Sの魅力!」 に行ってきました。

内容についてはスピーカーのKengoさんのブログがくわしいです。
こちら

使われたスライドはこちら

mayaネパールレストランが会場だったので、
料理はとても美味しかったです。

だがしかし。
iPhoneはまさかの圏外・・・!
自分も含めiPhoneユーザーはTwitterしたくてもできずに、
もだえ苦しんだに違いありません(おおげさ)。
頼みます、softbank・・・!




Twitterの現状、諸外国での使われ方、
便利なツール、マルチアカウント、そして
iPhoneとの連携で広がる世界について話を聞くことができました。


その中でも気になったキーワードは
「TweetDeck」「bit.ly」「ストリートライブ」。

・TweetDeck
フォローユーザーが多くなると、TLの管理が難しくなります。
TweetDeckですと、グループ分けできるので、
気になる発言も取りこぼししないですみます。
翻訳機能もついたりと

bit.ly
twitter投稿に140字制限があるため、長いURLを短縮させる必要があります。
bit.lyは短縮してくれるのサービスなのですが、
ユーザー登録をしておくと良いことがあります。
アクセス状況がリアルタイムでみることができます!
カウンターがばばばっと増える様が結構面白いとのこと。
やってみると、なるほどなるほど。
リサーチとしても使えそうです。

・ストリートライブ
Mixiはカラオケボックス、Twitterはストリートライブ。
つまりTwitterは反応されることが稀で、
余程なにか光るものを披露していないと、
人は立ち止まらない。
集まらない。
流れる雑踏の中で自分の好きな歌を歌うのがtwitter。


話しとは別ですが、Poken率が結構高かったこと!
pokenshop
最初私のテーブルは
8人中6人所持していたのですが・・・。

なんと行商人がいらっしゃったので(笑)

全員Pokenもちになりましたとさ。




名刺の紙切れを心配しなくていいのと
持ってるだけで盛り上がれるPokenて良いですね~。


しかし、今度はもっと自分も仮説持って参加しないとな・・・。