先日、区の育児支援ヘルパー(ベビーシッター)の利用申請をしてきました。
いつも思うのですが、自治体のサービスって…
HP上で見ると「おお!便利そう!」「これは心強いぞ!」ってなるのに、蓋を開けてみると不便でほとんど利用出来ない、ハードル高い、ってのが多い気がします💧
区立保育園の一時預かり、息子のとき利用しようとしたらコンサートのチケット争奪戦のように電話かけまくり戦争で。
(でもそういうのには慣れてるのでw)なんとか電話が繋がって利用できる日の予約を取り付けると、初回利用前に面接が必要です、と。
面接に行ったのですが、その時息子は骨折の治療中で。
ちょっと保留にさせてくださいと言われ、後日、やはり健康なお子さんでないと預かれません、と断られてしまって結局一度も利用しませんでした。
不妊治療の助成金、申請しようとしてよくよく条件を読むと
「夫婦ともに検査を受けたこと」が条件になっていて。
うちは夫のプライドが許さず男性側の検査は受けていなかったので、申請出来ませんでした。
脱線しましたが、今回のこのヘルパー制度も利用するのは結構メンド臭そうです。
まず登録施設が、なんでこんな所に…って感じの行きにくい場所にありました💧
それで制度的にネックだなと感じたのは
・初回利用時は希望日の7日以上前に予約が必要
→遠すぎる
・2回目以後も、土日を含まない2日以上前に予約が必要
→子供1人を病院に連れて行く間他の子を見ててほしい、とか急なケースに非対応
・家事と育児の両方をお願いというのはダメ、1時間ずつ分けて依頼するのはOK
→無理は言わんから出来る範囲で臨機応変で頼みたい…
・シッター1人が相手をする子供の数は1人、双子や兄弟を同時に見てほしい場合人数分のシッター派遣が必要
→料金倍ーーー??!?!
兄弟がいて双子もいるという家庭には利用可能時間が多いというメリットがあるんだけど、それ以前の問題が色々と…💦