ここのところ同年代の人達が

次々と亡くなってしまうのを知って

なんとも言えない気持ちになっている


30年も生きずに還っている。

 

気持ちは分かるけれど

ここのところ酸素が薄く感じることが増えた

地上に生きてるのにね


とある方が亡くなってしまったのも

本当に悲しかったな 


その人の感性というか紡ぐ言葉に

救われていたこともあったから


言えるのは皆とても繊細な感覚を持ち、

産まれ生きてきたような人達だったこと。


そして、皆、容姿も美しいと思う

魂も美しいんだと思う


・・・だから、生きづらいよね地球は。



地球は、どんどん阿鼻叫喚に近づいてる気がするし


やけを起こしてしまうのも仕方ないと

そう思うことも増えてきた

死が悪いとは言わない

 

幸せな人達が言う


生きてたら良い事があるよ!も


頑張れ!に次ぐ物凄く追い込むワードにしてほしい


私は、どちらの言葉も励ましじゃなくて

厚かましい言葉だとしか感じない

言われても萎えてしまう

 

森○直太朗ぐらい、あっけらかんと

綺麗事を繕わずに言ってくれたほうが

ある意味では抑止力があると思う。

 

衝撃的ではあるかもだけど



久しぶりに完全○○マニュアルを思い出したりも

見てしまったらいけない気がして見たことはないんだけど


若い世代は結婚とかに充足感を感じないし

40↑の世代のように恋愛とかで虚無感を

紛らわすことが出来なくなったのも


何か自死と関係しているのかも


そんな風にも最近よく思う



私も恋愛・結婚市場には興味ナシ

生を繋いでる人達を横目に

別にいつ終わらせても、いい と感じることもある。


不思議な安心感?


後・先なんてわからないけど。



そして、毎回ふしぎなことに

私が物凄く揺さぶられている日


衝動的に死んでしまいたくなる

自分でもわけがわからない虚無感に包まれる


そんな日に、その人達は、亡くなっていて。


それも何か関係あるのかなって

少し不気味に感じている今日この頃


私は、エンパスと呼ばれるものを持ち

産まれてきているのもあって  


何か想念みたいなのを拾っちゃいやすいのかも



エンパスな私は正反対のサイコパスのこと

少しうらやましく思うこともある

 

図太くて、揺らがなくて、自分勝手で。


自殺願望なんて持ったことなさそうだし

落ち込んでも自分を責めず人を責める性質だろうし


でも、そんなサイコパスの唯一の弱点って

きっと皮肉なことにエンパスだろうけど





残された人々はいつも命を絶つ人のことを

突発的だ、とか何で、なんて言うこともあるけど


楽しいことがあったりして気分がいい時って

逆に不安定な人間には危険なのかもね


充たされてるうちに逝ってしまうのかも


充たされてないのが普通になってて

麻痺ってる状態にあるから



そんな風には見えなかったとか

そう言われるのもそういう側面があるのかもしれない



真面目で人を頼れないから


自分で・・・自分を


最悪の形で


自己解決した結果 



他人事ではないのがまたリアル。


人に頼るのとか本当に苦手

甘える?のも苦手


本心なんて人に言えない

言ったこともない

武装して誤魔化すのが精一杯。


そうやってきた、いい子ちゃんが

そのまま大人になるのは危険で


少しずつ矯正してくしかないんだけど

これがまた容易じゃない


人が落ち込んでるのは見てられないんだけど


そうやって育たなくていい

そんな環境づくりに力を入れないと


みんな壊れて当たり前


壊れても治らないし


壊れたのをただ見るしか出来ないのも酷な事