気付けば

お盆がやって来て、そして終わった。


今年は、慌ただしく過ごしていたから

なんか本当にあっという間だった


ちゃんと毎年いまのところ、しっかりと足を運び

眠るご先祖様に手を合わせることは欠かした事はない


今年は、夢でメッセージを受けとったのもあって

前々から美味しそうな御供え物やらビールを準備し

色々と日頃の感謝などを報告してきた


今年に入り、何かとご先祖さまを強く感じる年だった。


先祖供養って大事なんだよ



戦禍に散った命も我が家にもあるし

この時期は、色々と考えさせられる。




夢の訴えからしてみても

きっと祖父は寂しい想いが残ってたんだろうなぁ


私は、記憶に無い程に幼い頃に亡くしているけど

父に変わって謝ってもきた


あの人は、絶対に謝ったりとか

しない・出来ないタイプの人だから。


未熟者な私を見守っててね

もう少し生きててみるから


ごめんね そして ありがとうね


ご先祖さま方


そして


おじいちゃん