さて、いよいよ

「みつばち🐝と
畑のがっこう」
の内容に移りたいと思います♬(お待たせしました😅)
宜しければこちらもご覧下さいませ💕↓
静岡県浜松市にあるNPO法人スマイルベリーファームさんが主催している農学校に伺うと、必ず素敵な人との出会いがあり🤝その人から流れるエネルギーがいつも私の人生に良い刺激を与えてくれます。
おーっ!ビリビリくるぅ〜⚡️

そしてここ浜松の農学校は、座学する場と畑が隣接しているので、こんな私でも学んだ事を忘れる間もなく畑に行けるのでとても助かります😅
会場では参加者の方達がこれから始まる講義を楽しみにしている様子でしたニコ


今日はちょっと二日酔いかも💦と言っていたゆみっぺでしたが、イベントが始まるとスッキリとした笑顔で参加者に挨拶をしていましたおーっ!女優やん!

時間になるとプロジェクターの画面を確認していた講師である佐伯康人(さえきやすと)さんですが、ゆみっぺの掛け声で椅子から立ち上がりました。
会場の皆さんに、自分の自然栽培への思いを伝え挨拶をします。
隣には女優の熊谷真実さんもいらっしゃいます💕

本日のテーマは

コンパニオンプランツ

です☝️


まずコンパニオンプランツとは何ぞや?うーんと言う事なのですが、共栄作物とも言いまして相性の良い作物同士を植える事で、お互いに良い影響を与える事が出来ると言う作物の組み合わせの事を言います。

例えばレタスキャベツを植える事で、モンシロチョウがレタスの匂いを嫌う事を利用した防虫対策だったり、苺🍓農薬をかけないと栽培が難しい💦と言われていますがニンニク🧄と一緒に植える事でその臭いがアブラムシやネキリムシなどの害虫を遠ざける効果があり、更には根っこには抗生物質を出す微生物が共存するので農薬要らずと言う幻の苺🍓✨を育てる事が出来るのです笑い泣きミラクル〜‼︎

ニンニク🧄は多くの作物との相性が良い事でも有名でして、作物を栽培するにあたってコンパニオンプランツ
王様👑
とも言われています🤴🏻どーも✋
↗️紫ペンで囲っているのがニンニク🧄でして、周りには一定の間隔で苺🍓が植っています。

✨🧄🍓🍓🍓🧄🍓🍓🍓🧄✨
ニンニク苺ニンニク苺ニンニク苺

と言った感じでしょうか?💦

そして苺はバラ科なので、もちろん薔薇🌹との相性も良いのです👍

✨🧄🌹🌹🌹🧄🌹🌹🌹🧄✨
ニンニク薔薇ニンニク薔薇ニンニク薔薇

ですが、この様な光景を見るとどうしても💦

苺🍓や薔薇🌹にニンニク🧄の匂いが移ってしまうのではないか⁉️💦

と言う疑問が浮かぶ方も居るのではないでしょうか?(私は咄嗟に思いました😅)

ですがその様な心配は


ない🙅🏻‍♀️

との事で安心しました💦

どちらかと言えば、逆にニンニク🧄を植える事で草花の香りが良くなる!とも言われています✨🌹✨クンクンにやり

その他にも乾燥を好むジャガイモの隣に水分を好む大根を植える事で大雨☔️からジャガイモを守る事が出来るなど、お互いの特徴を知る事で補える作物が多くあります。

その他にも根っこ伸びる方向違う事で物理的に相性が良い作物もあります。

サツマイモの根っこは👈横👉に広がりますしオクラの根っこは下👇に伸びる訳ですから、土の中で根っこが喧嘩しないので限られた土地を有効利用する事ができます。
↑サツマイモの根っこ
↑オクラの根っこ

その他にも

バンカープランツ

と言う病虫害対策を目的とした組み合わせもあります☝️

作物を害虫から守る為に、その野菜に付く虫の天敵を引き寄せる目的の作物を栽培します。

ちょっとややこしいのですが💦

分かりやすく例えるならば

自分に意地悪する人が来るのを避ける為に、その人を叱ってくれる友達が好きであろうご馳走を自分の家で作って待っている🥘美味しいよDASH!

と言ったところでしょうか?
余計にややこしい?😅

この様に昔の人の知恵とは私達がこの地球🌏で路頭に迷う事のない様に残してくれた虎の巻📜の様な物です。

最近はその虎の巻がまた注目を浴びて来ているのをひしひしと感じます。

私達が力を発揮する時💪と言うのは残念ながら追い込まれた時でして💦昔の人は食べる事で精一杯だったのですから、その必死になる意識が私達人間と自然が繋がる感覚を養ってくれていたのだと思います。

私達がその場所から抜け出したいと言う感情は不幸の様に思われますが、成長する為の起爆剤となります。

そして真実さんも自分の庭から学んだ事をシェアしてくれました。
真実さんのお宅の庭にはツワブキが沢山生えているそうです。そのツワブキの茎が土に酸素を送っていると言う事で、様々な作物が適当に生えているのではなく、ちゃんと意味があるのだと説明してくれました。

そうやって自然の流れで出来た組み合わせを良くして行く事は、時間がかかるかもしれないけれども結果、地球🌏を良くしていく事に繋がる!と真実さんの言葉にも力が入っていました。

これらの話は一体何を意味しているのか?と言いますとうーん

自然は勝手にコンパニオンしようとしていると言う事なのです💦

稲科の草花が生えていれば、そこは水分が多い土地であると教えてくれていますし、スギナやクローバー🍀が生えているのは、の中に窒素酸素足りないのだと教えてくれています。

と言う事でして、この世は


勝手にコンパニオン☝️

の世界になっていると言えます!
勝手にシンドバットみたいになってますが違います💦おーっ!今、何時‼︎ ♬

そして、環境は常に変化しています。その変化対応出来る様にアレンジをしたのが佐伯師匠が教える自然栽培でして、そこから更に様々な環境に居る農家さんが知恵を振り絞り叡智となって進化し続け、それは今でも終わる事はありません。

私達もこの人と居るとちょっと遠慮してしまうねー💦

とか

この人と居ると安心できるにやり💕
とか
自分が出来ない事をこの人が助けてくれる笑い泣きありがたや〜‼︎

などなど…

そんな人が周りにいるのではないでしょうか?うーんいるいる!

周りの自然は私達にいつも語りかけてくれています。
これらのコンパニオンプランツが何を私達に教えてくれているのか?と考えると

自分の感覚を信じて!

なのではないでしょうか?真顔そこ? 

つまり


自分が気分良くのびのびと無理せずに生きれているのか?
本当の自分は何が好きで何が嫌いなのか?

と言う事が分かっていればどこで生きていくのか?自分にとってどうしたら幸せでいられるのか?が分かって来ると思うのです。

自分のコンパニオンプランツは自分への質問をし続ける事で辿り着けるのだと私は思っています。


もし作物と雑談する事が出来るのならば👨🏻‍🌾

喉は乾くけど湿ったパジャマでは寝たくないよね。陽当たりポカポカ☀️そよ風そよそよ〜みたいな背筋がぐーっと伸ばせる家って快適だよね〜🌱

みたいな事を言われるのではないでしょうか?🌱 ねーで、ですよね💦

そして、私達が作物に出来る事は土作りだけではありません。

佐伯さんがホワイトボードにの播き方を図にしてくました。
1番上の図は十字にクロス🙅🏻‍♀️してます。
それから、横に2つ並べたり、3つだったり、4つだったりうーんふむふむ…

埼玉に自家採取を何十年にも渡っての命を繋いでいる関野幸生さんと言う農家さんがいますが、その方が言うには十字播き🙅🏻‍♀️に播くと発芽率が良い!と言う事なのです!
ガーンマジですか⁉︎💦

さらに偶数の数で播くと発芽しにくい!と言う所まで彼は種播きの極意を身につけているのですから驚きです💦
これは人生の中で多くの時間をそこ🌱🤏に費やしているからこそ辿り着ける領域なのだと思います。

私もそうなのですが💦人はつい新しくて楽しい物に飛びつくがありますえーだって〜!

それらが悪いのではありませんが自分の出来る事をただコツコツやり続けている事が、自分の人生にとってどれだけ大きな学びになるのか?と思うと、今までの私はを見過ぎでいたのだとやっと気付いたのです💦

そして、自分がやらなくてはならない事と言うのは他人の成功を観る事ではなく、自分の目の前の事に集中するだけで良いのだと、最近特に感じるのです。

であるフラッグ🚩は立てますがHOW to はあまり必要ないのだと思います。

何故ならばそれはハウツーを考えた所で


その通りに
ならないからです🤣


私達はただ目の前の事を馬鹿みたいに損得考えずにキャッキャと💕楽しく生きていれば勝手にコンパニオンの世界になるのだと、そう思わざるを得ない自分が既に存在します(やっぱり流行らそうとしている🤣)

そしてやりたい事が見つからないと言う言葉をたまに耳にしますが、それはお金にならない事はやりたい事ではないと言うのを頭のベースに置き過ぎているからなのではないでしょうか?

もし自分が人生の帰路に立つ事があればこの言葉を自分に聞いてみて下さい。

一生遊んで暮せるお金があったら、私は何をして生きるのか?

自分の答えは最初からなかなか出て来ないものです。

そこを何度も自分に質問するのです。

お金と時間が全てが自由だったら何をしたい?

世界中を旅したい

昔の私はそう言いましたうーん

何故?世界中を旅したいの?

沢山の綺麗な景色をみたいから

綺麗な景色は海外にしかないの?

海外のが広いから色々あるよ☝️

海外に住みたいの?

住みたくないけど…なんか…海外ってカッコ良くない?

それは誰から見てカッコ良いと思われたいの?

う〜ん💦友達とか?えー?

カッコいい💕と言われたら、それからどうするの?
↑こんな会話が大切なのです。

何故ならば答えとは自分の良いところだけを見ていたい自己防衛の中に本当の答えが隠れているからです。
それは自分しか持っていないのに、感度が低いと他人の人生の中に埋もれてしまいます。

何を言いたいのかと言いますと💦自然がいつも目の前で私達に生き方を教えてくれていると言う事です。

そのどうして?を問いかける事が、自然から自分へのメッセージになるヒント💡を与えてくれるのだと思います。
どうしてそこに居るのか?

それは自然も私達も偶然ではなく、全て必然です。
の自分を受容できた時に、ようやく後ろを振り返る余裕が生まれるのではないでしょうか?
自分が歩いて来たが全て意味があったのだとそう気づく事が出来れば、自分は既に持っていたと言う領域に入れるのだと思います。







では今日はこの辺にて👋バイちゃ!
次回はやっと畑に行きます!ロングバージョンになっております💦

スマイルベリーさん主催の「みつばちと畑のがっこう」次回は12/4(土)です!

皆んなでお宝🥔✨を掘り上げよう♬