さてさて、ようやく羽咋市ブログがクライマックスに入って行きます🏃‍♀️💨行くわよ〜‼︎

今回私が皆さんに特に知って頂きたい方は、木村秋則さんのお弟子さんでもあり、自然栽培農福連携に力を注いで全国走り回っている佐伯康人さんと言う方です👏パチパチ…‼︎



石川県羽咋市でのイベントで初めてお会いしましたが、石川県にまで行った甲斐があったなと本当に思いました笑い泣きえがった〜💦
2日目の講演会は

半農半○
自然栽培
です‼️
そうです。黒フェスの後は白フェスです💦
ここで登場するのが佐伯泰人さんです!


彼は元々ミュージシャン🎤♬でした。
ですが、売れっ子だったのにも関わらず、音楽業界に見切りを付け愛媛県松山市に帰郷し結婚をしました。





ミュージシャンだった頃の佐伯さんです。

同一人物?と思われたそこのあなた‼️おーっ!(佐伯さんすみません💦)YouTubeで観てみて下さい。イケメンの目元は健在です💕

で、話を戻しますとあせる地元に戻り奥様との間に3つ子ちゃんを授かったのですが、生まれた時期がかなり早くなってしまい、3つ子ちゃんの命に別状はなかったものの、3人とも脳性マヒとなってしまいました。

そして育児に翻弄されている佐伯さん夫婦を見て近所の人が助けてくれたそうなのです。

しかも無償で50人もの人が代わる代わる3つ子ちゃんのお世話をしてくれたと言うのですから驚きですガーンすごっ‼︎
佐伯さんは子供達の将来と地元の人に恩返しがしたいと言う思いが募り、徐々に自然栽培への道へ進んで行ったと言うのです。

私はバスの移動中、彼の活動などを色々と調べていました。
私は自分の息子が支援級に通ってる事もあり、他の支援級に通わせているお母さん達が子供達の未来に対して凄く不安がっているのを観ていたので、何か私が探していた希望が見つかるかもしれないと思ったのですうーんフムフム…

会場に入ると時間が早過ぎた為に、そこには私の他、男性1人しか座ってませんでした。

私はソーシャルディスタンスのテープギリギリの1番前に座ると、時間まで本を読む事にしました📖
このテープ欲しいな👽💕と思ってしまった私爆笑どこで使う?

そして講演会が始まると、木村秋則さんがスライドを使って自然栽培で育てた大根の葉っぱ左右対称に美しく伸びている事や、プチトマトの身の付け方にもそれが見られる事や、中身が詰まっているので自然栽培のトマト🍅は水に沈む事などを説明してくれました。
いつも熱く語ってくれる木村秋則さん💕

青森弘前市でのスクールでのミニトマトです。左右対称に実を付けています🍅

そして大玉トマト🍅の中を割ってみるとギッシリと中身が詰まっていてゼリーの部分がありませんガーンおー!

これだけ詰まっていれば水に沈むのは当然ですね。

そして自然🌲と私達人間👫🏻は結局は細かく分解していくと、最小単位は素粒子に行き着くのですから別物とは考えにくいのです。

私達が何か?余計な物を加えると、それは要らないよ✋と言わんばかりに野菜達は直ぐに不自然な形に現れます。

そして私達人間も自分と他人を比較する事で焦りを感じ自分にない物に焦点を当てた時に本来の姿から外れてしまうのです。

自分を認められず他人から認められる事で自分の存在価値が決まるのだと多くの人は信じていますが、自分が本当の自分で存在する事が出来た時に本当に必要な物がはっきりと見えてきて身体左右対称にバランスが取れていつも穏やかな気持ちでいられるのではないでしょうか?

私達の最大の目的は人に寄ってそれぞれ違うと思われますがルートが違うだけで目的はみんな同じ方向を向いています。

その幸せになる(気分良く過ごす)と言う共通した目的に向かって私達は手を替え品を替え模索しているのです。

📣おーっ!幸せ出てこい〜‼️

私の息子は発達が遅れているとマイナスに考えていたのですが、この制限された世界の中でさらに制限を自ら課する事で生まれて来た息子は、私に何を教えようとしているのか?考える時がありますうーん

私の既成概念を見事にぶち壊してくれた息子は、自然栽培への入り口の通り道を広げてくれた様にも感じます。

そして、講演会中に佐伯さんが舞台上から自然栽培の米粉で作ったドーナツ🍩と言って、座っている私に差し出してくれたのですびっくりえ⁉︎いいんですか⁈

ビックリした私は携帯を落とした事にも気付かず💦そのドーナツ🍩を舞台まで取りに行きました(携帯は後で拾いました💦)
講演会が終わると私は外で自然栽培の生姜で作った生姜汁(ジンジャーエールとは言いにくいほど濃い💦)と佐伯さんから頂いたのドーナツ🍩を頂きましたもぐもぐ

笹🎋ってパンダ🐼だけが食べる物だと思っていましたゲラゲラでも上手い!

パンダの気持ち🐼になれた所で💦私は今度はバスを使って(前回迷子になったのでイヒ)羽咋駅に無事に辿り着く事ができました。

帰りは新幹線🚅で金沢を満喫してから神奈川県に帰りました。
誰も歩いていないひがし茶屋

で、1人寂しく自撮りする笑い泣き
金沢と言えば金✨です。金箔ソフトクリームは定番です🍦

ですが(味はともかく💦)891円でリッチな気分を味わえるのですから、これはお勧めです💕

そして私の旅はそれだけでは終わらす、家に戻ると勇気を出して佐伯さんに連絡をしてみました。

お友達の養蜂家の後藤さん(前回のブログにて)が佐伯さんとお友達だったので、どうにか彼のスクールに参加したい!と思ったのです🔥メラメラ…

そして、どこの馬の骨🐴🦴だから分からない私に気軽に返事をして頂き、後藤さんが開催するプレスクールに佐伯さんも来るので参加する事になりました笑い泣きやった〜‼︎

また私がやりたい事に一歩近づけそうです。

そのプレスクールは10月に開催予定で場所は秋田ですが、一般参加の詳細が決まり次第ご紹介させていただきます!

後藤さんは養蜂家🐝の方なので、蜜蜂の事も一緒に学べるので素晴らしい会になる事間違いなしですおーっ!ラッキー💫

では突然寒くなりましたが、身体を温めて気分良くお過ごし下さいませ✋