先日、双子の就学前健診に行ってきました!

保育園を早迎えして、昼ごはん食べてから学校へ。

10分前に到着したのにすでに長蛇の列びっくり

健診で心配だったのは、🐼の滑舌のこと。
さかな が 「しゃかな」
きりん が 「ちりん」 になる🐼

ことばの教室とか案内されるかなー、とドキドキ。

番号札もらって体育館で受付したら、すぐに5年生のお兄ちゃんに連れられて健診スタートニコ

「よろしくお願いします」ってお兄ちゃんに双子を預けただけで、ジーーンとした私照れ

泣かずに大人しくお兄ちゃんと手を繋いでいるのが可愛かった照れ

30分くらいしたら戻ってきて
二人ともそれぞれお兄ちゃんとハイタッチして、私と双子は親子面談へ。

待ってる間、どんな検査をしたか聞いてみた。

🐧「どんな検査した?」

🐒「耳の中見たり、目に光を当てたり、お腹の音聞いたりした」

🐼「絵を見て、この中でウサギはどれしょうとか、同じ形を描いてねとかやった!」

と、大体のことを教えてくれた。

知育問題はもっと聞きたくて何度も聞いたけど「あとは忘れたー」と笑い泣き

親子面談の順番になって
「うち双子なんですが…」と言ったら、なんと二人同時に面接することに。

びっくり二人同時でいいの!?
個人的には別々が良かったなぁ…

だって、おしゃべり🐒のことだもん…黙ってられるのか。。

そして面接開始。

先生「お名前は?」

🐒「○○こざるです」
🐼「…○○ぱんだです」

先生「どこの保育園通ってますか?」

🐒「どうぶつ保育園。あのね、🐼も一緒だよ」

🐼「…」

先生「そうだね、どうやって保育園に行ってるかな?」

🐒「自転車で、🐼とママと行ってるよ」

先生「ぱんだ君…も一緒に通ってるから同じだよね笑い泣き。 
そしたら、こざる君の好きな遊びはなにかな?」

🐒「サッカーです!」

先生「ぱんだ君は?」

🐼「鬼ごっこです」

先生「ぱんだ君は誰と鬼ごっこをするのかな?」

🐼「きつね君とぞう君」

🐒「え?そうだっけ?いつもゴリラ君もやってなかった!?」

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

🐒が🐼の話を取ってしまって、
これ面接の意味あったかなガーンガーン
予感的中〜💦💦💦

お喋りも困ったもんだ…

つづく。