これは撮っていただいた

チェキ!


左がお姉ちゃん、

右が妹ちゃんですおねがい



お姉ちゃんはもともと

小さいと聞いていて

不安だったのですが、

やはり

2152g、


妹ちゃんは

2324g


と、エコーで伺ってた通りの体重でした。



こちらの病院では、

36週超え且つ2300g超えが

NICUに入らない条件なのですが…



お姉ちゃんは

覚悟していたものの、

妹ちゃんも

呼吸がうまくできていないとのことで、

2人とも仲良くNICUにえーん



仲良しこよしなのかしら…



私としては、

一人だけでも母子同室したかったので、

ちょっと残念ですショボーン



私はというと、

出血は羊水量合わせて1.5Lほど、

双子ちゃんだから、

ちょっと多めだけど、

輸血はなしで大丈夫とのこと👏


お腹の傷もキレイ、

子宮の戻りも良い、

悪露平均的か少し少なめ、


だけど、血圧が高めとのことで、

要観察になりました。



いつも110/70くらいだけど、

130台/90台でドキドキ…


無事下がっておくれ〜と思いつつ、

お腹の痛みと戦いました🤣


20時ごろには、通常血圧くらいまで

下がってきました!


夫にNICUへ言って、

2人の状態を聞いてきてもらうと、

お姉ちゃんは

小さく産まれたけど

呼吸がほどほどできているため、

ほぼ補助してる状態。


体重と、ミルクがちゃんと飲めるか、

補助なし保育器なしで呼吸できるか、

2300gを超えるかが

退院の条件とのこと。



妹ちゃんは、

体重はクリアしているが、

肺が開いておらず、

呼吸が不安定。

レベルを2段階上げて、

人工的に呼吸をさせているような状態、

とのことで、

ちょっと心配…



手術前のモニターのとき、

なぜか妹ちゃん、

心拍180〜190をウロウロしてたのよね…


助産師さんに聞いたら、

私が飲水ストップしてるし、

ちょっと微熱だから、

羊水もあったかいのだと思う、

大丈夫ですよ、

って言われたけど…



この時からうまく呼吸できていなかったのかな。



あと1日遅れていたら、

もっと苦しくなっていたかもしれない。


そう思うと、

今日で良かったのだけれど、

苦しい思いをさせてごめんね、

という気持ちでいっぱいですショボーン



お部屋に戻ってからは、

実両親、義母が駆けつけてくれて、

お話をして

帰っていきました。


実母にここまで頑張ったね、えらいよ!

と言われたときは、

とってもホッとしましたおねがい



NICUはパパとママしか入れないそうで、

じいじとばあばは

孫に当分会えないですが、、

来月退院したら

元気な姿を見せて会わせてあげたいと

思います☺️



ちなみに、

今の体重から推測すると、

NICUからGCUへ移動して、

長くて3週間は

子供達は入院かなとのこと。


こちらの病院では、

双子ちゃんは2人揃って退院します!



一緒に帰るのが

目標だったけれど、

先に帰って、体を休めてから

2人をお迎えする気持ちで

ゆったり過ごしたいと思います!



さてさて、

今日はお腹の痛みで

寝られるかな…😂


明日ベビー達に会えるのが楽しみです💓