退院して2週間お家で過ごせてる!👏


昨日の夜は、
痛みはないもののお腹が張りやすくて、
これは病院に電話するべきやつ?
って1人でソワソワしていました不安

これくらいは病院でいつもあったし…
でもな、退院してからないし…
っていうか夫まだ仕事から帰ってこないし、
ってアカデミー賞観ながら
ハラハラ💦

結局そのまま寝て
今日は朝からいつも通り落ち着いていて
ホッとしてますにっこり


そして、
退院してから一気にできた妊娠線が
最近とてつもなく痒い!!

痒み止めのクリームも効かなくて、
次はステロイドもらった方がいいかな〜
レベルガーン

妊娠線できてなくて
褒められてたのにー!!悔しい!

妊娠線薄くする市販のクリーム、
調べたらいくつか出てくるけど
本当に効くのかな??

やっぱり消したいなら
レーザーとかしたほうが確実?知らんぷり
高そうだし、
時間も取れないだろうし、悩む😕



今日は、お昼からお夕飯の時間まで
義母がやってきました。

新幹線で2時間ほどの距離🚄


来てもらうならば、
1週間分くらい
私だけでも夫だけでも
簡単に準備できるおかず
用意してもらったら?

と、実母から提案され、
もともと今日も実母が来て
用意してくれる予定だったのですが、
今回は義母にお願いすることになりました。



なぜ頼む気がなかった?っていうと。。。


まず、
3/31にある
夫のおじいちゃんの四十九日までは
休みが取れないと言われており
当てにしておらず…
ふつう、嫁に言うかね、そういうこと


そして、
義母の料理に対して
以前から気になっていたことがあり…

夫と結婚する前も結婚後も
義母から時折食材やら料理やら
送られて来たり、
帰省した時は持って帰ってきたりするのを
見ていたのですが、

一度火を通した鶏肉料理や副菜たちが
クール便とはいえど、
真夏でも保冷剤なしの状態。
季節関係なく、
紙袋で保冷剤なしで
持って帰ってくる時もあるのです。あんぐり

真夏に、保冷剤付いてない料理を
息子に持たせているところを実際に見たときは
え!?って引きました…


あと、
おはぎがクール便でカチコチに固まって
送られてきたり。

作ってから日が経っているし、
餅米が冷えて固まって不味いようで。


いつだったか、
義母から送られてきたおはぎについて
これカチカチじゃない?
期限的には大丈夫??
と、話を持ちかけてみたら、

別に俺が食べたいだろうと思って
送ってきてるわけじゃないしなー。
とボソッと言っていて、

どうやら義母の料理は自己満でしかなくて
消費期限、美味しく相手が食べること
についてはあまり眼中に無さそう
ということが分かりました。



そんなわけで今日も
何が起きてしまうのか
ドキドキしていたのですが…


朝イチでクロネコヤマトから
常温で宅急便で食材たちが届き、
開けてみると、
パックのお茶や食パン、
大根じゃがいもにんじんなど
まぁ常温でも問題ない方々。

お?これは大丈夫かな?
と思ったのも束の間。


義母が到着して、早々
リュックの中から
昨日頑張って作ったという
・おろし和風ハンバーグ
・鮭マリネ
・鳥チャーシュー
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮物
が、常温で出てきて…

お肉ばっかりにならないように
エビ持ってきたの!🦐エビチリ作ろうか!と、
殻剥きされたエビが常温で出てきて…

ウチにだってありますよ?
ケチャップとマヨネーズ(どちらも開封済)が
常温で出てきて…

夫が、
ビーフシチュー食べたいって
言ってたよね〜😊って話したら、
じゃあシチューの素持ってきたから、
カレーとビーフシチューと
ホワイトシチューを作ろうとなり…


ん!?
カレーとシチュー2種類作るの!?

全て常温でやってきたお惣菜もあり、
カレーやシチューも1週間持ちませんが、
どうやって消費するの!?真顔

と、早くもツッコミどころ満載。



料理が始まると、
食パン2斤が、
すべてピザトーストになって冷凍され、
(もともとご飯派だし、
2斤分も一つのお味に加工されたパン要らない😿

常温のエビが調理され、

あらゆるサラダを作り、

焼きそば3人前を全て炒めて
冷蔵庫にしまい、
(え!?麺くっつきませんか?
やったことないけど、
炒めた焼きそばっていつまでの期限?!)

ベッドに横になっていたから
全部しっかり見ていたわけではないけれど、
ゴミはあらゆるところに広がっているし、
なんだか恐ろしいキッチンでした…


できたサラダを夕ご飯に頂くことになり、
じゃあ期限が近いものから、と伝えると、
4品サラダ作って、全てマヨネーズ和え済と。。

マヨネーズ和えてしまった!?
どんどん水っぽくなり、
期限も持ちませんよね!?

仕方なく、全てちょこちょこ
食べることになりましたが…

・キャベツとりんご
・カニカマ?
・さつまいもとレーズン

が全てマヨネーズ味で、
しかもそれぞれすごい量で、
これをどうやって期限内に食べろと言うんだ…
と、頭がクラクラしました。


義母にもきちんと、
1週間分の食事の準備とは
伝えていて、
まぁ品数的には1週間持つでしょう。

でも、消費期限的には、
いくら冬場でも、
良くて2〜3日ではないでしょうか。

しかも、何品かは
常温で遥々やってきた方々。
マヨネーズ入っちゃってる。

妊婦じゃなくても食べるの気が引けるのに、
妊婦ではもっと怖いです…真顔

今食中毒があらゆるところで
出ているのに、
もし何かあったらどうしようと。


実母には、以前
1週間分の準備と言ったら、例えば、
生姜焼きのセットを準備して
焼くだけの状態、
(お肉は冷凍のまま)
お鍋は食べる分だけ食材入れて
第2弾のお野菜は切っておいて別の袋に、
冷食やチンして食べるだけの丼の具材、
クックドゥとその食材、
簡単レトルトお味噌汁やスープの準備、
ワンタンスープのセット、
日持ちしそうな煮物などはその場で作る、

など、期限が切れないように、
できる限り出来立てを食べられるように
用意してもらったことを
夫も私も覚えていて、
私はその状態のほうが安全だし新鮮だし
安心だと思っています。

夫は献立が立てられないだけで
全く料理ができないわけではないので、
セットさえあれば
料理をやってくれます。


とにかく私としては
お願いしておいて失礼ですが、
モヤモヤする1日でした。真顔



しかも、最後に
散らかったキッチンを片付けていると
電車に間に合わないとのことで、
夫がお皿や鍋を洗うことに。

俺やるから、どんどんキッチン片付けて!
と夫が言うと、
「え!〇〇がお皿洗いしてくれるなんて!
今までになかった光景!ありがとう!!おねがい

ここまでは良かったのです。

「いや〜出来た子だわ〜
親の顔が見てみたいわ!」

と。


ん?


まず、今年31歳の誕生日を迎える、
あと数週間で父になる彼に
できた子?

親の顔が見てみたい、って自分で言う??

固まりました。

そういうよくわからない会話が多い家庭だと
以前からわかっていましたが、、、

んー。やっぱり義母はよくわからん人です。



とりあえず夫には思っていることを伝え、
理解してもらい、
大丈夫そうなものは頂いて、
怪しくなったらサヨナラしよう、
ということになりました。

夫は、実の母が頑張ってくれたところを
私が否定した形なので、
少し凹んでいましたが、
作られた食べ物に対する価値観は
私と一緒だったようで、
納得したようですショボーン


今日も愚痴で長くなってしまいました…🙇‍♀️

食べ物に対する価値観も
人それぞれだと思いますが、
どうか安全に頂きたいものです〜