初めまして。


東京在住 28歳

初産で双子妊娠中の母です🤱



まずは、ブログを書こうと思った経緯を

少し初めに。


もともと10代の頃から無排卵無月経、

ピルを飲めば生理が来るかな〜ってタイプで、

ホルモン値異常なし、子宮内異常なしで、

原因不明のままでした。


去年結婚して、今年2023年3月から

不妊治療を開始。

色々検査した結果、若干多嚢胞性症候群気味、

免疫が高くて卵を異物として捉えちゃう、

という体なようで…

免疫を抑えながら、排卵誘発剤の

レトロゾールやゴナールエフを使って

排卵させていました。


タイミング法でなんとか授からないかな〜と

思った、3回目のタイミング法で

見事に着床✨

その時排卵は2個あったこと確認していたけれど、

その時お世話になったクリニックの先生が、

「滅多にどっちも着床しないから。」

というものだから、気を抜いていたら、

まさかの2個とも着床でしたおねがい


嬉しいのと同時に、え!双子?!って

すごく動揺したのを覚えてるな〜

多嚢胞性気味と言われたし、

排卵誘発剤使ったし、

親族に双子も三つ子もいたもので、

理由は様々あるなーと思いながらも、

いきなり2人育てられるかなって不安でした。


その一方、夫は大喜びで昇天

一気に二児のパパだ!って不安よりも

楽しみが勝っていたようです(笑)


私は仕事が立ち仕事(薬剤師です)のため、

いくら双子だから早く産休に入れるとは言っても

心配でした。


つわりももちろん壮絶な戦いで

大変だったのですが…(また別の回で)


心配は的中。

最近切迫早産で入院となってしまい、

病院のことだったり、

今の気持ちを残しておきたくて、

書き始めることにしました。にっこり



病院は、港区にある愛育病院です🏥

NICUがあること、自宅から行きやすいことが

決め手でした。



入院1日目(12/25)


11/14に測った子宮頸管長4.2cm

12/5    2.5cm不安ガーン

12/19  2.4cm

といきなり短くなり、結構危ないと言われ、

12/25  1.6cm

にさらに短くなりましたガーン


11月は仕事が忙しくて、

バタバタ動いていた自覚もあります。

つわりが落ち着いて、ベビー用品を見に

買い物にたくさん行っていた自覚もあります。


お腹の張りも、初めて11/19に感じて

おうちでゆっくりしてた記憶もあります。


いきなり短くなってビックリだったし、

怖かったし、ショックでした。。

12月はなるべくなるべく安静にと、

12/12から有休消化に入り、

おうちでゴロゴロし、

トコちゃんベルトをつけて、

骨盤高位になるようストレッチもして、、


それなのに短くなり、

12/25の診察では入院の荷物を取りに帰るのも

許してもらえない状況。


12/25は、私たち夫婦の結婚記念日でした。

結婚記念日もクリスマスもろくに楽しめず、

年末年始、久々の帰省予定も叶わず、

何より双子ちゃんがお腹にいるのに

きちんとセーブできなかった自分が情けなくて

とても悔やみました。


こんな母でごめんと、

病院のベッドで当日はしくしく涙をこぼしました。



しかし、入院してしまったからには、

なんとしてでも2人を守り抜いて、

早産を免れなきゃいけない、

1日でも長くお腹の中に居させなければ!

と、今は思ってます。



14時ごろ入院し、

まずはMFICUという集中治療室(個室)で

NST(ノンストレステスト)が始まりました。


NSTは腹部から

赤ちゃんの心拍とお腹の張り具合を

モニタリングします。


時間は大体1時間くらい。



その後、先生がいらして、

たまにお腹が張っているようだから、

張り止めの点滴をやってみましょうと。


ついに、副作用がひどいと噂の

リトドリン開始です。

(1A  30ml/h)



ちょっとドキドキしてたけれど、

いつになっても私は動機も頭痛も吐き気もなく。


その後薬剤師さんがいらして、

平均的に何時ごろから副作用出るか

聞いてみたところ、

ひどい方は点滴初めてすぐとのこと。びっくり


私はこの量ならどうやら大丈夫だそうです🙆



18時夕食のタイミングごろに、

夫に用意していた入院セットを持ってきてもらい、

20時の面会時間ギリギリまで

いてもらいました。


気弱になってる時、

夫の存在は偉大ですね泣くうさぎ


人生はじめての入院ですし、

不安でいっぱいいっぱいですが、

なんとかリラックスして過ごせるように

気張りたいと思ってます!



長くなってしまったので、

初日はこれくらいでおやすみ