ジャカルタgemセンターなるところへ
特派員Mが
友達から教えてもらって行ってみた爆笑

場所はコタカサブランカからさらに
東の方に行ったところで
少し離れた場所にある!!

いわゆる天然石や
パールなどのパサール的なところキラキラ

ここに行く前に
バザーで知った天然石や
人工石を使ったアクセサリーを
作っているおばさんのところに行ったルンルン

おばさんの所も、安いと思ったけど
ここはやっぱり市場なだけにさらに安い照れ

最初の1枚目

最初に目に付いたパール屋さん!


なかなか惹かれるデザインのもあり
淡水パールなので安いの当然だけど
やっぱり安いキラキラ


2枚目の写真


天然石の材料がいっぱいおねがい

ネックレスのように見えるが
天然石を売ってるので
ネックレスではない!!


3枚目の写真



天然石ってなかなか重たいアセアセ

人工石のネックレスがある理由が 
わかった気がした!!


4枚目の写真


三枚目の写真の店で買った珊瑚とパールラブラブ

完成品じゃないけど
こうやってぐるぐる巻いて
ブレスレットも可能グッ

三本で10万ルピア(1000円)だった爆笑

指輪とかも石を選んで
作ってもらえるらしいが何故か
こっちのアクセサリーは
ものすごく、指輪って感じの
ごっつい感じしかないもやもや

言えば日本人が好むようなの
作ってくれるのかなぁ?

パサールはスリとかも多くて危ないので
誰かと一緒に行くのがオススメ!!


⭐︎余談

バザーで知ったおばさんの所で見た
アクセサリー等の写真!


似たようなものが
市場にもあったので
おばさんも、ここで仕入れてるとおもう!!

でも、うまく組み合わせて
素敵なものに仕上げてあるのはさすがキラキラ


大ぶりなアクセサリー多いので
好みは分かれるかもだけど
ジャカルタでは自分好みにオーダーが
できるのがいいラブラブ




価格は日本感覚だと安いけど
インドネシアの物価に慣れてくると
あまり安くは感じないかも、という感じ!!



⭐︎Ps. Rw. Bening Jatinegara

Jl. Bekasi Barat, RT.4/RW.2, Rw. Bunga, Jatinegara, Kota Jakarta Timur, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 13350
https://goo.gl/maps/b9DrwUoNWMu



⭐︎Henna Accesory 
(アクセサリーおばさん)

‭     0818 995212‬ 

⚠️一度コンタクト取ると毎朝
おはようの画像がWAで送られてきますw

ご自宅に伺うことになるので
買わずに帰るのが
日本人的にはなかなかしづらいかもアセアセ