一足お先に夏休みに入ったスイス。

子供達はいつもの宿題のない長期休みを満喫しております。

 

とは問屋が卸さないぜ。

 

朝に簡単な算数のプリントを一枚やってもらってます(最近のネットってすごいね!)。毎晩小人のようにテーブルにそっと置いておくのです。すると親が起きてくる前にブツブツ言いながらもやってくれていました。

 

そう、やって「くれていた」のです。過去形。

 

最近レベルアップしてみようと、足し算・引き算から10ます掛け算に変更、3列だけやってもらうようにしてみました。初日は1・5・9の段だったのでなんとかやってくれましたが、翌日、3・4・7の段でキャパオーバーに陥ったようです。

×0・×1・×2の部分しかやってませんでした笑い泣き

 

おーい、一桁の掛け算なんて日本の同じ学年の子は去年の段階で終わってるんだよ〜。ここではまだかもしれんけど、ちゃ○んじでもやったやーん。時間制限してないんだからじっくり考えてよねー。なんて言ってもやらないのが子供ってもんですか。

 

この8月からの新学年でドイツ語始まるし、フラ語も厳しくなるだろうし、せめて算数は日本の子レベルを維持して、余った時間を他の対策に充ててほしいんだが。

後で泣きを見るのは君たちだぞー。

と、言うだけ言ってみてますが、強制するとなると面倒話は別なので、あくまでも自主性に任せてみたいわけです。

 

 

そんな感じで自主性を好き勝手に放置してみますと、いろんなことをやらかしてくれます。

 

まずはブラックジャックごっこ。

アニメ・ブラックジャックにハマった子供達、まずはコボちゃんがソロでぬいぐるみ手術を致しました。

image

どう見てもマッドサイエンティスト。

 

image

 

仰向けのぬいぐるみに被せてるものは酸素マスクだそうです。ゴムは酸素の管。

左の筆記具類はメスやら注射器やら。

今まさに麻酔を打とうとしています。

 

そして、進化して2人体制のブラックジャック。

image

 

顔隠しの修正要らずwww

 

助手としてピノコがやってきた…のかな?

しかしブラックジャックに負けず劣らずのマッドっぷりを発揮。

 

この時は頭の中身(ティッシュ)が出てしまった「てるてる坊主」の頭の手術。

筆記具を器具として扱い、慎重に慎重を重ねた結果、結局中身を入れることのできなかった先生の後釜として手術を代わったピノコ、もう手づかみでワシッと中身を小さくして詰め込み、テープで貼り合わせましたよ。もうさすがとしか言いようがないw

 

 

そんな2人と後日、レシピ本に「いちご白玉」なんて美味しそうなものが紹介されていたので早速作ったわけです。白玉にいちごジャムを加え(なかったのでフランボワーズのジャム)、いちごシロップをかけたわけですが、

 

どこをどう間違ったのか…

 

image

 

赤血球ニヒヒ

火の通りが早いから、と真ん中を凹ませる成形が功を奏したのかとw

 

皆さま、ハロウィンのおやつのアイデアにいかがでしょうかウインク

 

 

 

そして、前々から大好きな映画「君の名は」のヒロイン三葉に憧れての

「巫女さん」になる発言。

 

今日「これが巫女さんだ」とお披露目してくれたものは…

 

image

 

おま、道着やないかいwww

下は小さくなったワンピを着て裾だけ見えてる状態に。なんか最近流行りの「浴衣ドレス」

じゃない?どう見ても巫女さんには見えないが(笑)

 

 

 

てな感じで始まってからの2週間が終わりました。

月曜からはデイキャンプといって1週間、朝から夕方まで生徒を集めて色々なアクティビティをしてくれる場所に放り込みます。キャンプとはいえ夜はウチに帰ってくるのですが、これで日中の平穏は保障されました(ホッ)

 

月曜から再び気温は上昇、天気が続くのは良いんですが、木曜は33度を予報。

子供達大丈夫かなぁ〜?

 

あ、早く起きるためにもう寝なきゃ。

夜更かしはあきまへんな〜。おやすみ。