こんにちは。
昨日はさわやかウォーキングに行ってきました。
 
さわやかウォーキング、知ってますか?
JR東海が企画・主催のウォーキングイベントで、
参加費は無料で申し込みも要りません。
当日参加OKのイベントです。
 
昨日のコースは
『戦国武将ゆかりの地をめぐり、
清流長良川とぎふ信長まつりを満喫しよう!』
 
岐阜駅をスタートして、
コース距離10キロの道のりです。
 
 
 
 
秋晴れのいいお天気です。
暑いくらいあせる
初めて参加しましたが、すごい人です。
じゃんじゃん来ます。
こんなに人気あるんだーとビックリ。
 
駅でマップを受け取ったら
あとは自由にスタートして歩くのですが、
参加者はみな同じ方向に向かうので
信号待ちではすごい人数に。
 
 
 
 
 
 
 
 
円徳寺、稲荷神社を経て伊奈波神社へ。
岐阜城の金華山には何度か来てるけど、
近くにこんな立派な神社があったとは!
お参りさせていただきました。
 
常在寺や岐阜大仏を過ぎて
川原町界隈という古い町並みを通ります。
 
 
 
 
 
 
へー、こんな町並みが残ってるんですね!
と感心していたら、
そのすぐ先には長良橋。
清流長良川がキレイです〜。
 
 
橋を渡った先にあるのは高橋尚子ロード!
Qちゃんの靴と足型のモニュメントもありました爆笑
ものすごく整備されたコースですね~。
風が気持ちいい〜音譜
 
 
 
 
金華橋を渡り、
ぎふメディアコスモスを通ってテクテク行くと
ぎふ信長まつりがやっていたので
ちょっと寄り道〜。
 
 
 
image
 
 
よく知らないけどゆるキャラ?
夫は血管年齢測定してました。
結果は・・50歳(笑)
夫、ガンバレ!!ゲラゲラ
夫を待ってる間に私はお茶の試飲したり、
白エビの唐揚げと
鮎の和菓子も買いました〜。
 
image
 
image
 
 
白エビの唐揚げをつまみながら
夜はラグビーワールドカップをテレビで観戦!
美味しい〜ラブ
日本代表勝ったし最高でした音譜
 
 
話が逸れましたが、
最後はまた岐阜駅に戻りゴール。
 
image
 
image
 
参加カードに参加証明スタンプを押して頂けます。
有効期間は1年間、
スタンプを集めて景品と交換出来るんだそう。
うーん、貯まるかな(笑)
 
初めてのさわやかウォーキング、
とても楽しかったです。
10キロもあっという間でした爆笑
知らない街を歩くのも良いものですね。
また行きたいです音譜
 
長々とお読み下さりありがとうございました。
引き続き楽しい日曜日をお過ごしくださいね♡
 
 
↓お手数ですがポチっとお願いします♡


お弁当ランキング