おはようございます。
今日のお弁当です。

ハンバーグ
ゆで卵
ポテトサラダ
ミニトマト
かぼちゃソテー(夫のみ)


ここ1か月くらい体重を計ってなくて、
なんかお腹が出てきた気がして
今朝久しぶりに体重計に乗ったら
ほぼ旅行前と一緒。
気のせいだったみたい〜ホッとしました爆笑

夏になると太る
というのがここ数年のサイクルでしたが、
今年は夏太りせずに済んだようです音譜


○●○●○●○●○●○●○●○●


8月に読んだ本



本屋大賞の
『そして、バトンは渡された』
図書館で借りるのに半年くらい待ったかな(笑)

親子の間で
血の繋がりって大事だと思ってたけど
それを覆されたかな。
出てくる人がとにかく皆良い人ばかりで
よくある継母イジメとか皆無。
皆が優子を自分の子として
大切に育ててくれる。
父親が3人の母親が2人だっけ?
本人は不安もあったと思うけど、
少し羨ましくなるお話でした。


『淳子のてっぺん』
登山家の田部井淳子さんをモデルにした山岳小説。
まだ山ガールなどという言葉もない、
それこそ山には男だけが入れて
女なんかっていう差別的な時代に、
女でもやれるっていう挑戦をした女性たち。
女性だけでチームを組み、
世界の名峰に挑戦して行きます。
数々の困難を乗り越え、
時には女性ならではの問題に直面しながらも
一歩一歩成長していく彼女たち。
支えてくれる家族や仲間がまた素晴らしい。
最後にはエベレストに挑戦。
ハラハラドキドキの展開にあっという間に読了です!


8月はあまり読めないかな?と思ったけど
終わってみれば4冊でした。
9月は何冊読めるかなー?


暑くなりそうですが
今日も元気にお過ごし下さいね(*^▽^*)

↓お手数ですがポチッとお願いします♡