おはようございます。
今日のお弁当です。

ズッキーニの梅しそ肉巻き
たまご焼き
人参とエリンギのカレー炒め
ピーマンのナムル
ミニトマト


ズッキーニの肉巻き、初メニューです。
ズッキーニは半分の長さに切って
それぞれ縦に4分割。
大葉と叩いた梅(みりん、醤油入り)と一緒に巻きました。
他の味付けはしていません。




今朝 息子に試食してもらったら
「ちょっと酸っぱかった」
自家製の梅干しは昔ながらの梅干しなので、
もう少しみりんを多めにして
酸味を和らげた方が良かったみたいです。
次回また改良しまーす。


そうそう、梅干しといえば
すっかり書くのを忘れてましたが
赤しそをだいぶ前に加えておりました。







赤しそのアク抜きを考えると気が重過ぎて、
今回は簡単に
市販の梅漬け用赤しそで(笑)
上から赤しそを加えるだけなので楽チン音譜
梅酢がたっぷり上がったので
重石は半分くらいに減らして。
梅雨が明けたらいよいよ土用干しです。
早く梅雨明けてーー。


三連休も終わって、
今日からまた普段の生活。
今週もよろしくお願いしますニコニコ


↓お手数ですがポチッとお願いします♡