能登半島地震で被災された方、お見舞い申し上げます・・・

今回は最近の出来事です。

 

地震発生

知っての通り、元日に石川で大きな地震がありましたピリピリ

私が居た場所は震度4。東日本大震災の時は震度5弱の場所に居ましたが、その時よりも怖かったですガーン

なにせ築50年越えの木造住宅驚きギシギシと音を立て、電気がブンブン揺れます。

 

これは電車全部止まったな。

 

帰途の義兄

地震発生時、義兄が帰途についていました。(To関西)

姉が義兄に連絡を取ると、新幹線の乗り換え駅で地震に遭い、立ち往生しているとのこと。

電車は動かないから身動き取れずガーン

 

家から自動車で1時間ちょっとの場所なので迎えに行かれなくもないが・・・誰が迎えに行くの!?

 

父:正月だから朝から飲酒

母:同じく飲酒済(少しだけど)

姉:シラフ。ペーパードライバー歴20年。

シナペン:シラフ。ふらつきにより運転自粛中。

 

これは消去法で私しかいないガーン

シナペン、2024年元日にして今年最大の試練です驚き

 

私が運転を自粛している理由

左右の安全確認で頭を左右に動かす動作をすると、ふわ~っとなり視界が怪しくなります。そして、夜道だとライトがチカチカすして平衡感覚が怪しくなります。

街乗りは×ですが、田舎の田んぼ道であれば○。なので基本的には運転しません。

 

いざ出動

父(酔っ払い)を隣に乗せて左右の安全確認のサポートをしてもらい、姉を後ろに乗せてナビをしてもらい、意を決して義兄を迎えに行きました車

 

元日の18時ということもあり、普段よりも自動車が少なくて救われました照れ

対向車のライトがチカチカしてめまいを誘発するので、対向車が居る時は危なくない程度に薄目で乗り切るにっこり

制限速度50キロの道を40キロ位で走行していました(苦笑

ひょっとしたら渋滞の先頭みたいになっていたかも知れませんが、安全には変えられません。幸い暗くて後ろはあまり見えなかったので、気になりませんでした笑

 

隣に乗せた父は機能しないし、途中でトイレに行きたいと言い出すし、道は良く分からないし・・・

1時間20分かけて目的地に到着キラキラ無事義兄を回収して帰りました。

帰宅したらもうフラフラで壁伝いに歩く感じでしたうずまき

でもそんなことは口が裂けても言えず・・・

義兄がSTB(駅でビバーク)しなくて済んで良かったですニコニコ終わり良ければ総て良し飛び出すハート

 

元日から大変な思いをしましたが、今年最大の試練を切り抜けられたと思うと、今年一年何とか頑張れそうな気がしました。

 

場所が分かってしまわれた方、そっと心に留めておいてくださいませ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪キラキラキラキラキラキラ