状況的には顔面神経の不全麻痺(軽度)。

主に涙が出にくい&舌や口元が少々動きにくい症状があります。(右側だけ)

 

術後3ヶ月。涙が出にくい症状はQOLを下げ、慣れには程遠い状況真顔

でも、舌や口元が少々動きにくい件については、もはや舌や口元がちゃんと動く状態ってどういう感じだっけ?という感じになっていました。そうです、「慣れた」のです口笛

 

食べ物が右側に溜まりがちですが、ちょいちょいお茶やお水で流して何事もなかったかの様に振る舞いますてへぺろ

麺はすすれないし、食べにくいなぁ、と思いながら食べていますが慣れればこんなモンですニコニコ

 

そして慣れたがために、口の中をよく噛む様になりましたむかつき

無遠慮にゴリッッとやってしまうのです真顔

幾らかの麻痺があるとはいえ無遠慮にイケば痛いものは痛いえーんそして数日後にもれなく口内炎と化します魂

 

あー気を付けなきゃ・・・と思うのですがのど元過ぎれば何とかで、口内炎が治るとまた忘れてしまい、程なくまたゴリッッからの口内炎を繰り返す様になりましたアセアセちなみに、毎回同じ場所です。

 

麻痺が完治しない以上はその状態に慣れるのは良い事だとは思いますが・・・同じ場所を頻繁に噛んで口内炎を繰り返すことで、その部分が癌化しないとも限りません。本当に気を付けなければいけません。。。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪キラキラキラキラキラキラ