回診

担当チームの医師が術創の確認に来ました。

問題ないとのことなので包帯は卒業となり、専用のバンドになりました!

包帯よりも圧迫が少なくて楽ですキラキラ

 

シャンプー解禁

包帯を卒業したことでシャンプー解禁シャンプー

消毒でバリバリの髪を一刻も早く洗いたいので、看護師さんにお願いをしました。

ところが・・・忙しいのか忘れられたのか、この日シャンプーは叶いませんでした泣

 

点滴漏れ祭り

点滴は手術日からなので4日目。

朝から何となく腕が痛くて・・・時間の経過と共に痛みが増してきたので看護師さんに申し出ました。点滴漏れですガーン

 

別のところに挿して頂きましたが程なくそこからも漏れ、あっという間に我慢できない位の傷みにピリピリ

何箇所かトライして頂きましたが、結局肘上になりました。丁度肘の内側にプラの部品が来てしまい、左腕がほぼ曲げられませんもやもや明日点滴卒業予定とのことなので、一日の辛抱です・・・魂

 

ありがたいこと

今回(2回目)の手術ではめまいと吐き気が殆どなくて信じられない位元気です飛び出すハート

まだ元気いっぱいという程ではないですが、術後3日の時点で極力寝ていたいという感じでもありませんニコニコ

※1回目の手術の時はめまい・頭痛・吐き気が酷くて4日間まともに起き上がることができませんでした。

 

担当医曰く1回目の手術で前庭神経1本を失ったインパクトはとても大きく、2回目で残った前庭神経を失ったインパクトが小さいからだろうと。

 

なるほど。

1回目の手術では上前庭神経を残したと聞いていました。今回は上前庭神経も切断すると聞いていたのである程度のめまいや吐き気があると想像していたのです。ところが案外平気だったので、残っていた上前庭神経は解剖学的には存在していたけれど殆ど機能していなかったのかな、と思いました。(本当のところはどうか分かりませんが・・・)

 

まだまだ入院生活は続きますが、充実した入院生活が送れそうです照れ

 

状況や様子などからどこの病院か分かってしまわれた方、そっと心に留めておいて頂けると助かります飛び出すハート

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪